作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【健康・リハビリ】認知症新薬の頓挫~夢の新薬・リハビリには時間がかかる~

こんにちは。 半年前にご紹介した認知症新薬「ADUHELM(アデュカヌマブ)」。 rihaot.hatenablog.com 認知症に対する新薬として期待されましたが、治験の結果から薬の認可が先送りとなりました。 どうした点が問題となったのか、当面のリハビリについて見て…

【リハビリ】優雅な次世代リハビリ~ホテル滞在型リハビリプランとは~

こんにちは。 医療保険や介護保険にとらわれないリハビリが増えています。 いわゆる自費リハビリですね。 今回は数ある自費リハビリでも従来のリハビリ施設で行うものと違うホテル滞在型リハビリプランについて取り上げます。 ●ホテル滞在型リハビリプランと…

【消防団】芸人消防団爆誕~啓発できるのか~

こんにちは。 定期的にやってくる消防団啓発のニュース。 今回は芸人の方々を集めた啓発です。 早速どんな啓発活動なのか取り上げていきます。 ●概要 出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/cee1ad128e3247451b1d581a575f7dd6aee972b5 今回の芸人消防団結…

【リハビリ】頭に入れておきたい話~排尿予測機器が介護保険の購入補助金の対象へ~

こんにちは。 リハビリの仕事をしていると介護保険でのレンタルや購入に関わることが多くあります。 何がレンタルで何が購入なのか勉強したこともある方も多いですよね。 今回は介護保険の購入費の支給対象に排尿予測機器が入るという話題を取り上げます。 ●…

ブログ開設1年~続けられたコツと大変なところ~

こんにちは。 引っ越しなどで忘れていましたが、この12月でブログ開設後、1年が経過しました。 私自身、1年続けられるとは思っていませんでしたが、あっという間の1年でした。書いた記事は200以上、おかげさまでアクセス数も1万となりました。 1年という節目…

【体験談】マイホームを購入して良かった3選~これから家を買う方々へ~

こんにちは。 先日は引っ越しの体験談について書きました。 rihaot.hatenablog.com 今回は実際にマイホームを購入してから良かったこと3選について書いていきたいと思います。 ●音が気にならない アパート住まいだと自分のたてる音や周辺の音に気を使ったり…

【体験談】引っ越し業者に頼むメリット~これから引っ越す可能性のある方々へ~

こんにちは。 先日も報告した通り、引っ越しました。 今回は今後引っ越す可能性のある方々に実際に引っ越し業者を使ってみてどうだったか私の感想をお伝えしたいと思います。 読者の方にはPT・OTなどリハビリ職種の方もいらっしゃると思いますが、若い方ほど…

【お金】日本デイサービス協会が介護職賃上げに待った!?

こんにちは。 日本デイサービス協会が介護従事者に対する処遇改善(介護職の賃上げ)に対して公式に声明を発表しました。 それを読むと、処遇改善に対して期待を寄せる一方で課題も感じています。 単純に賃上げするのが嬉しいので受け入れますでは終わらない事…

【お知らせ】更新頻度について

こんにちは。 私事ですが、年末に向け、引っ越します。 引っ越し準備やネット環境の移行など色々と準備中です。 引っ越しが落ち着き、ネット環境が整うまでの間、まことに勝手ながら 「週2回更新」 に変更とさせて頂きます。 何曜日に更新とは決めず、平日に…

【消防団】団員減少を止めるため、研究会を立ち上げ~~

こんにちは。 消防団員の人数は毎年減少しています。 そこで大阪府が2022年2月に消防団充実強化研究会というものを立ち上げ、消防団員の減少に歯止めをはけようとしています。 今回は消防団の減少理由、研究会立ち上げで解決するのかについて取り上げます。 …

【お金】介護職の賃上げのためにリハビリ職は割を食う

こんにちは。 介護職や保育士の賃上げが話題となっています。 今回は賃上げについてとその財源を取り上げていきます。 賃上げは待遇改善にとっていいことだと思いますが、リハビリ職は待遇改善どころか待遇悪化が危惧される事態になるかもしれません。 ●賃上…

【感染】忘年会ありますか?参加しますか?

こんにちは。 2021年も残すところ2ヶ月弱となりました。 新型コロナウイルス流行前であれば忘年会シーズンですよね。 皆さんの職場では忘年会はありますか? ある場合参加されますか? 今回はアンケート結果を元に忘年会について考えます。 ●今年の忘年会の…

【お金】岸田総理より先に、SOMPOケア動きます

こんにちは。 岸田総理は総裁選の時から医療従事者の待遇改善をうたっています。 rihaot.hatenablog.com そんな中、岸田総理よりいち早く動いた企業がありました。 それがSOMPOケアです。 今回はSOMPOケアがどのような動きをしたのか見ていきたいと思います…

【消防団】副業になるってほんと?~実態は…~

こんにちは。最近ヤフー記事で副業についての特集記事がありました。 なんとその中に消防団が! 本当に副業になるのでしょうか? 見ていきます。 ●記事の概要 記事のタイトルは「ボランティア精神で副収入にもつながる!「非常勤特別職公務員」一覧」。 いく…

【訪問リハビリ】介護報酬のコロナ特例終了へ~10月から内容変更~ 追記

*2021年10月1日公開記事に追記し、2021年11月8日に公開しています。 こんにちは。 新型コロナウイルス流行によりマスク、アルコールなど様々な物品の費用が掛かっています。 そんな中、新型コロナウイルス対策の特例として医療費や介護療養費が上乗せされて…

【訪問リハビリ】内容も問われる時代へ?

こんにちは。 2021年10月27日に中医協総会が行われました。 その中で訪問看護ステーションが行う理学療法などについて触れられています。 どのような内容だったのか取り上げます。 ●訪問看護ステーションからの訪問リハビリの疾患別内訳 出典:在宅医療推進…

【お金】クラウドワークスをやってみて

こんにちは。 以前、副業について取り上げました。 詳しくはページ下部にリンクを貼っておきます。 今回、実際にいちセラピストがクラウドワークスをやってみた体験談をお話します。 ●クラウドワークスとは 出典:https://crowdworks.jp クラウドワークスと…

【お金】PT・OTも利用するNISAにも課税されるの?~いち幹部議員の発言が話題に~

こんにちは。 リハビリなど医療従事者は給与面での苦労や愚痴が多く聞かれます。 そんな中、老後資金のためにNISAやつみたてNISAを利用している方も多いはず。 ところが、今回政治家からそんなNISAにも課税すべきという話が出ました。 今回はその件について…

【リハビリ】SOMPOリスクマネジメント動画が登場~新しいKYT研修にも~

こんにちは。 大手保険会社SOMPOホールディングスは様々な種類の保険を取り扱っています。 そんな中、傘下のSOMPOリスクマネジメントは介護現場向けにリスクマネジメント動画も出し始めました。 今回はその動画について取り上げます。 ●SOMPOホールディング…

【リハビリ】不祥事続きのリハビリ業界~理学療法士が接待されて処分~

こんにちは。 最近、理学療法士などリハビリ職の不祥事による処分がニュースとなっています。 しかし、いままで取り上げた2件のケースとはまた違う内容でした。 今回はそんな話題を取り上げます。 ●過去に取り上げたケース 過去に取り上げたのはリハビリ時間…

【消防団】啓発活動どこかズレてる?

こんにちは。 全国的に消防団員数は減少しており、団員募集が行われています。 rihaot.hatenablog.com そんな中、あの手この手で団員数を増やそうと消防団は手を打っていますが、効果はあるのでしょうか? 今回は、啓発活動の一部について取り上げます。 ●広…

【感染】新型コロナワクチン、心臓への影響は? リライト

※この記事は2021年8月13日に作成し、2021年10月19日にリライトしたものです。 こんにちは。 2021年8月、中日ドラゴンズの木下雄介投手が若くして亡くなられました。 出典:https://bunshun.jp/articles/-/47195 将来有望な選手の訃報は衝撃でしたね。 木下投…

【消防団】市外の人の受け入れも~見直すべきは~

こんにちは。 皆さんの地区では消防団員の確保はできていますか? 確保に難渋し、自治体によっては市外の人も受け入れるようになってきています。 今回はそんなお話を取り上げます。 ●消防団員数の推移 まず、消防団の人数の推移ですが、昭和40年ごろは約133…

日本作業療法学会開催中~今週・来週の更新は火・金です~

こんにちは。 日本作業療法学会が開催中です。 今年は昨年同様にWeb開催となっています。 現在、私も演題を見ながら参加中です。 開催期間は10月17日日曜日まで。 最後の追い込みで今週末までは学会に集中したいため、今週・来週の更新は 10月12日火曜日 10…

【消防団】消防車買っちゃいますか? 続報

*2021年9月13日に公開した記事ですが、続報があったため、後半部分でお伝えします! こんにちは。 官公庁オークションを皆さんはご存じでしょうか? 行政が使用しなくなった様々なものがオークションにかけられているところです。 今回はその中でも消防車両…

【お金】岸田新総裁、医療職の待遇改善に動く?

こんにちは。 先月末、自民党総裁に岸田文雄氏が就任しました。 そんな岸田氏ですが、医療職などの給与に関心を持っています。 どのような発言でどう変わっていくのか見ていきます。 ●きっかけ 出典:岸田文雄氏公式Twitter 岸田文雄新総裁が総裁選に立候補…

【作業療法】日本作業療法の日に作業療法について考える~パンフレットの存在知ってましたか?~

こんにちは。 この記事の公開日は9/27ですが、記事を書いている日は9/25です。 9/25は日本作業療法の日と定められています。 なぜこの日が作業療法の日と定められたのか、作業療法とはについて考えていきます。 ●日本作業療法の日 先にも述べた通り、9/25が…

【消防団】割引サービスで入団者は増えるのか

こんにちは。 消防団員は自治体によって各種割引サービスがあります。 今回はそんな割引サービスで団員を増やそうとしているニュースについて取り上げます。 どんな割引サービスがあるのか、団員が増えるのかについて考えていきます。 ●割引サービスにはどん…

【池袋暴走死傷事故・追記】禁固5年確定~最後まで自分の過失は認めず~

*この記事は2021年9月3日に投稿し、9月20日に一部修正、中盤から追記したものです。 こんにちは。 2021年9月2日、東京地裁にて池袋暴走事故の加害者、飯塚被告に禁固5年が言い渡されました。 求刑は7年でしたが、過去の判例のように引き下げられての判決と…

【感染症】新型コロナワクチン、妊娠前後で接種は可能か

こんにちは。 新型コロナウイルスのワクチン接種はされましたか? 副反応が怖くて接種しない方もいると思います。 今回は妊娠前後の期間にコロナウイルスのワクチンを接種しても良いのか、取り上げます。 *今回の記事は厚労省、日本産婦人科感染症学会の202…