作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【作業療法】OT協会 データベース研究とは

こんにちは。 作業療法士などリハビリ職種は学会発表に向けて資料を作成することがあります。 しかし、論文のレベルまで書いたことがある人は少ないのではないでしょうか? 今回はそんな文献を仕上げる一助になるかもしれない作業療法士(OT)協会データベース…

【お金】値上がりで困るもの~皆が選ぶ第1位は~

こんにちは。 ロシアのウクライナ侵攻が開始されてから、ものの値段が上がっています。 このインフレは家計にインパクトが大きく、特に給与水準に満足していない人も多い、リハビリ職の方の家計にも大打撃ではないでしょうか? 値段が上がっている中でも皆さ…

【感染】子どものマスク緩和方向へ~日本の未来のために~

こんにちは。 感染対策で必需品となったマスク。 公共施設でしていない人はほとんどいないほど普及しました。 しかし、最近は子どものマスク着用をなしにする動きが出ています。 なぜそのような動きがあるのか見ていきます。 ●山際経済再生担当相の発言 今回…

【リハビリ】在宅での疼痛緩和にVR!?

こんにちは。 リハビリを行う上で阻害因子となる疼痛。 そんな疼痛をバーチャルリアリティ(VR)で緩和してリハビリに繋げようという試みが行われています。 今回は三重大が行っているその取り組みについてご紹介していきます。 ●VRの効果 【楽天ランキング入…

【消防団】幽霊消防団員とその問題

こんにちは。 皆さんの消防団には幽霊消防団員の方はいらっしゃいますか? 私の分団には存在しています。 今回は幽霊消防団についてと今までの問題点について取り上げます。 ●幽霊消防団員とは 幽霊消防団員とは所属はしているのに活動には一切参加しない団…

【リハビリ】立位ができる車いす知ってますか?

こんにちは。 車いすと言えば、座って移動するものと思う方は多いと思います。 ですが、気軽に立てて、移動もできる、そんな車いすが出ているようです。 今回はスタンディング車いすについて取り上げます。 ●スタンディング車いす「JOY」 出典:https://www.…

【リハビリ】自主トレもアプリで管理

こんにちは。 リハビリをする上で自主トレは欠かせません。 特に在宅ともなると自主トレの有無で成果が分かれてくることも多く経験します。 そんな自主トレもアプリで対応する時代がやってきました。 今回はそんな話題を取り上げます。 ●今までの自主トレ 今…

DeepL翻訳を使って英文献を読みやすく

こんにちは。 皆さんは英語の翻訳ソフトを使用しますか? 医療職では英文献を読む方もいると思います。 また、最近は海外の著名人のインスタの内容を見るために使っている方もいるかもしれません。 英語を読める方はいいですが、そうでない方が多いも多いと…