作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事】お昼休みの過ごし方どうしてますか?

こんにちは。 皆さんはお昼休みはどのように過ごされていますか? 息抜きとしてゆっくりしたり、楽しく話したり、または自分の時間に当てているかもしれません。 何気なく過ごしたり、ルーティーン化していることもあるかと思いますが、本日はお昼休みの過ご…

【お金】文献代フリマアプリで上手に節約

こんにちは。 リハビリなど医療職が悩まされることの1つに文献の高さがあります。 普通の書籍と比べると同じような構成でも高く、買うのに躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか? 今回は安く済ませるにはどうしていくのが良いか考えます。 ●医学書は…

【お金】続々・クラウドワークスをやってみて

こんにちは。 これまで2回にわたってクラウドワークスの体験談を記載しました。 rihaot.hatenablog.com 今回は第3弾として1年以上継続した体験談について取り上げます。 ●クラウドワークスおさらい 出典:https://crowdworks.jp/login クラウドワークスとは…

【リハビリ】テクノロジーでリハビリを楽しく!

こんにちは。 病気や怪我になってのリハビリで辛い想いをしている方々がいます。 リハビリは大切と思いながらも自身の想いに身体がついてこなくてモチベーションが上がらない。 そうした辛さをテクノロジーの力で軽減でき、楽しくリハビリできるかもしれませ…

【消防団】消防団にもドローン実装は効果的?

こんにちは。 消防団は色々な訓練があります。 その中でもポンプを使う訓練や式典用の通常点検が多いですが、この度ドローンを使った訓練も実装されそうです。 どのような形で運用していくのでしょうか? ●ドローンの活用方法 出典:https://www.yomiuri.co.…

【お金】リハ職でも気を付けたい投資ライン

こんにちは。 最近投資グループラインに勝手に入れられて連絡が来たという方はいらっしゃいますか? 私はここ数週間で何個もきています。 今回はそんなグループラインの典型的な流れが見えてきましたのでご紹介します。 ●勧誘 まずはよくある「株式投資で皆…

【リハビリ】PT・OTの充実は医療費抑制に繋がる?

こんにちは。 皆さんの地域ではリハビリが満足に行き届いるでしょうか? リハビリが充実していることがどのように医療費に影響してくるのか研究されたデータがあります。 リハビリが多いとどうなってくるのでしょうか? ●老人医療費とは まず、本題に入る前…

【リハビリ】初代長谷川式簡易知能評価スケール知ってますか?

こんにちは。 医療人が当たり前に使う長谷川式簡易知能評価スケール(HDS-R)。 よく目にする評価ですが、実は現在使われているのは1991年に改定されたものであるのはご存じでしょうか? 今回は初代HDS-Rとはどんなものだったのか取り上げます。 ●HDS-Rとは 改…

75歳以上の窓口負担が増加~患者さん・利用者さんに聞かれたら答えられますか?~

こんにちは。 「年金生活で医療費が痛い」、「少しでも負担が軽くリハビリやサービスを受けたい」。 こうした話をされた方も多いのではないでしょうか? 今回は後期高齢者の医療費が上がることについて取り上げます。 暫定措置なども知っておきたいですね。 …