作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【消防団】芸人消防団爆誕~啓発できるのか~

こんにちは。

 

定期的にやってくる消防団啓発のニュース。

今回は芸人の方々を集めた啓発です。

早速どんな啓発活動なのか取り上げていきます。

 

●概要

和牛、消防団入団促進サポーターに就任「国民総消防団員を目指す」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/cee1ad128e3247451b1d581a575f7dd6aee972b5

今回の芸人消防団結成は「消防団員入団促進キャンペーン」の一環です。

消防庁では来年1~3月を「消防団員入団促進キャンペーン」期間とし、全国の自治体などと連携して、消防団の広報や次世代の入団を促すとしています。

 

12月14日には消防団入団促進サポーター(通称「和牛消防団」)の任命式が行われました。

 

ちなみにメンバーを見ると

・和牛

すゑひろがりず

・インディアンズ

・オズワルド

 

全員がM-1ファイナリストという非常に豪華メンバーです。

では、任命式(会見)で何が行われたのか見ていきましょう。  

 

●ニュースコメント欄の反応

コメント数は少ないですが、肯定的なコメントはこちら

・畠中さんが一番似合ってる!消防団員顔!

 

残念ながら肯定的なコメントは少なく、ほとんどが否定的なコメントでした。

それらがこちら

無能な消防団幹部、無駄な消防催事、意味不明な操法大会、不明瞭な会計などを省くこと。それでもって、適正な報酬制度、まともな訓練、裏表のない広報を行えば、ある程度の数はちゃんと集まると思うけど。

 

・団員ですけどその他の消火活動災害支援活動は真面目にやっとります25年です。結論、操法は無駄だしあれのせいで若いもんが入らん

 

・新人さんの入団を祈っていますが…年間報酬が安すぎるため…とても難しいですね…。

 

・無駄な税金だな。何が問題かわかってない。

 

これらのコメントなどがあふれており、非常に冷ややかでした。

新しいことに対して否定ばかりすることは良いとは思いませんが、実際、現役団員からすると否定派のコメントの方が共感できるのではないでしょうか?

 

私自身は現役団員として否定派の方が共感できます。

 

実際、操法大会など課題だらけの活動は残っています。

rihaot.hatenablog.com

rihaot.hatenablog.com

 

とある芸人さんが言った「同世代の男女の出会いの場にもなると思うので、“出会いの消防団”を目指す」というのも実態を把握したコメントではありませんし、仮に出会いがあるとしてもそれで消防団に入ろうとする人が増えるとは思えません。

 

マイナス面が多い消防団ですが、和牛の水田さんが言っていた「消防団に入れば新しい出会いがある。自分の成長にもつながるし、いざという時に自分だけでなく、大切な誰かを守れる知識がつく。」

入った人間がこのように純粋に感じられる消防団になっていってほしいですね。

 

ちなみに…

男性の興味を引きたいだけなら稲村亜美さんの方が効果的と思うのは私だけ?

rihaot.hatenablog.com

 

芸人さんたちに払われたギャラの分、操法大会縮小してほしいと思います。

 

ではでは。