作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【転職】嫌われやすい仲介手数料

こんにちは。 慢性的に人手不足になりやすい医療現場。 求人を出しても人が来ないので、人材バンクに頼ることがあります。 ですが、あまりそれを好まない経営者も多いです。 その理由について取り上げます。 ●仲介手数料の相場 仲介会社が設定している主な手…

【リハビリ・仕事】公立病院って一生安泰?

こんにちは。 リハビリを含めた医療従事者の方々は会社員、公務員、経営者どこに所属しているでしょうか? 今回は医療従事者が公務員として働いていても、民間企業の会社員になる可能性の話を取り上げます。 ●医療従事者が公務員として働くには ほとんどのケ…

【仕事・リハビリ】土日休みがやっぱりいい?

こんにちは。 皆さんの職場は土日休みでしょうか? 今回はリハビリ職は365日体制が増えてきていること、土日休みのメリット・デメリット 、どうしていくかについて取り上げます。 ●リハビリは365日体制が一般的? ここ20年程度で365日体制はグッと増えました…

【消防団】大学教授や議員からも操法大会の見直しの声が上がっている

こんにちは。 負担の大きいと言われる操法大会。 SNSでは多くの人が声を上げています。 そんな操法大会について大学教授や議員も声を上げました。 ●大学教授 出典:https://www.tokoha-u.ac.jp/archive-teacher-news/140714/ 大学教授で声を上げたのは常葉大…

【訪問リハビリ】台風の日、仕事する?しない?

こんにちは。 8月に日本を襲った台風。 皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか? 台風の日に悩ましいのが、訪問リハビリに行くかどうか。 今回はそれをテーマにします。 ●台風の日に出かけるリスク ①倒木・土砂崩れ 台風の日に気をつけたいのが、倒木や土砂…

【消防団】ろくでもない話 2023夏

こんにちは。 今回は消防団のあまり良くない話を3つ取り上げます。 お盆なのでいつもよりまったり行きます ①操法大会で団員増加と技術向上!? これは7月に行われた秋田市の消防操法大会での一幕。 その目的は消防技術の向上。 32の分団から180人が参加した…

お盆の更新について

こんにちは。 いつもブログを見てくださってありがとうございます。 今年のお盆ですが、明日いつもより簡単な記事をアップします。 初盆などあるためすみません。 リハビリ関係の方は多くの方がお盆関係なく、仕事だと思います。 暑い時期ですので、お体に気…

【その他】自己啓発したい時に読みたい本紹介~アルフレッド・アドラー~

こんにちは。 仕事や普段の生活で悩むことはないでしょうか? そんな時にストレス解消で遊ぶこともあれば、自己啓発本などでやる気を出す人もいるかと思います。 今回は手軽に読みやすい自己啓発本として「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言…

【その他】昔の実習はパワハラ、徹夜が横行していた

こんにちは。 皆さんの職場は実習生が来ていますか? 新型コロナウイルスも5類となり、実習生の受け入れも再開しているところも多いでしょう。 良くも悪くも実習生時代の思い出は強く残っているかもしれません。 そんな中でも負の歴史の部分を今日は取り上げ…

【リハビリ】離床ができない重症患者に対するベッドサイドでのROM訓練は筋力維持に有効

こんにちは。 離床できない方に関節可動域訓練を行うことは多くあります。 その根拠について説明はできるでしょうか? 今回はそんな一助になるかもしれない文献について取り上げます。 ●文献 今回の文献は「A randomized controlled clinical trial of the e…