作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【消防団】飲酒運転で捕まる事例~過去には緊急出動でも~

こんにちは。 現在、飲酒運転は言語道断です。 しかし、過去に飲酒運転で消防団員が捕まるケースがありました。 今回はそのような話題を取り上げます。 ●事例1 緊急出動で飲酒運転 2009年2月、夜10時半ごろに起こった火災で消防団に出動要請がかかりました。…

【リハビリ】ダイナぺニアご存じですか?

こんにちは。 高齢者の筋量低下の場面で用いられるサルコペニア。 似たような場面で使用されるダイナペニアはご存知でしょうか? 今回はダイナペニアについて取り上げます。 ●ダイアぺニアとは ダイアぺニアとは筋肉量の減少はないのに、筋力が低下した状態…

【訪問リハビリ】訪問看護ステーションでリハビリの割合が増加しているは嘘!?

こんにちは。 昨今、取りざたされている訪問看護ステーションの人員の偏り。 リハビリ特化型で本来の訪問看護としての機能が活かされていないステーションが増えてきたことでこのような問題提起がなされてきましたが、実態はどうなのでしょうか? 今回は、国…

【リハビリ】片手でも簡単にパック飲料が飲める道具

こんにちは。 リハビリで関わることの多い、片麻痺の方。 その中で苦労する1つが牛乳パックのフタ開けです。 そんな大変さを軽減してくれそうな道具があったので、取り上げます。 ●ストリックデザイン ラクラク注げる紙パック用注ぎ口 ストリックスデザイン …

【リハビリ】答えに迷うPT、OTの違い、ChatGPTならどう答える?

こんにちは。 今話題のChatGPT。 質問に対し、なんでも答えてくれるAIにPT、OTが悩む違いについて聞いてみました。 ChatGPTはなんと答えたのでしょうか? ●ChatGPTとは 出典:The Healthcare Industry’s Not-So-Secret Weapon: ChatGPT | The Healthcare Tec…

【リハビリ】気を付けたいベッド周りの動き

こんにちは。 リハビリを行う上でベッドに上がることは多いです。 当たり前のように上がってリハビリを行うセラピストは多いかもしれません。 ですが、注意すべきこともあります。 今回はベッドに上がる時、上がる時に注意すべきこと、ベッド周りで注意して…

【仕事】若手セラピストとベテランセラピストの退職理由の違い

こんにちは。 新年度に入り、一ヶ月経ちました。 まだ一ヶ月でもありますが、されど一ヶ月。 ゴールデンウィークにかけて退職者が早くも出るところも少なくありません。 そこで今回は若手セラピストとベテランセラピストの退職理由の違いについて取り上げま…

【リハビリ】新人時代の失敗3選

こんにちは。 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の新人さんも免許が届き、徐々に自分一人での臨床も始まっているかもしれません。 新人時代には後で考えると失敗してしまったなと感じることがみなさんにもあるのではないでしょうか? 今回は新人時代の失敗…

GW更新のお知らせ

こんにちは。 今週はいよいよゴールデンウィークですね。 私のところは田植えです。 本業に加えて、休みの日は田植えに力を入れたいため、今週の更新は1回のみとさせていただきます。 よろしくお願いします。 皆様、良いゴールデンウィークをお過ごしくださ…