作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【感染】一ヶ月リハビリをしないと?

こんにちは。 現在、コロナウイルスに感染しても隔離期間は短くなりました。 しかし、以前は隔離期間が長く、現在でも病院や施設でクラスターが行った場合に隔離期間が長くなるケースがあります。 自力で動けない方が一か月ほどリハビリをできなかった時に、…

【訪問リハビリ】目標と現実の介入の違い

こんにちは。 訪問リハビリは自宅で目標を決めて行うリハビリです。 生活の中で課題を見つけたり、やりたいことができるように支援していきますが、実際に目標と介入内容が乖離してしまうことも少なくありません。 病院では身体をほぐしたり、運動したりとい…

訪問車トラブル

こんにちは。 先日、新潟の病院で訪問看護に使われていた車のトラブルが話題になりました。 そこで今回は実際に現場でもありうる訪問車トラブルについて取り上げます。 ●車検切れ 出典:新潟県立津川病院 今回話題となったのは新潟県立津川病院の公用車が車…

【作業療法】作業療法士監修の座椅子知ってますか?~活躍できる分野は広いかも~

こんにちは。 作業療法士が働く場は病院や施設、在宅だけでなく、色々な分野に広がっています。 一時は自動車学校で働く作業療法士も話題になりました。 今回は商品販売を手掛ける作業療法士の方を見ていきます。 ●野村寿子さん 野村さんは作業療法士歴35年…

3時間のリハビリは体育祭なみ?

こんにちは。 回復期リハビリテーション病棟のリハビリは1日3時間行うことが多いです。 患者さんの「けっこうきつい」というような声を聞いたこともある方も多いのではないでしょうか? 実際にどう感じるのかとある方の体験談を取り上げます。 ●谷垣禎一さん…

【仕事】理学療法士とプロ野球育成選手選ぶのはどっち?

こんにちは。 2022年、プロ野球ドラフト会議で理学療法士を目指す若者が育成選手として指名されました。 今回はその水口選手を取り上げ、理学療法士と育成選手どちらが良いのか考えてみます。 ●水口創太選手 出典:https://full-count.jp/2022/10/20/post129…

転倒って予期できるの?~司法の判断から~

こんにちは。 医療従事者の方々は日々「転倒」と闘っているかと思います。 今回、入院中の患者さんが転倒し、裁判になったケースがありました。 皆さんはこのケースどう思いますか? ●転倒に関する裁判 出典:兵庫県立西宮病院 - Google 検索 今回、裁判とな…

【小児~成人】大きいボディスーツご存じですか?

こんにちは。 脳性麻痺の子どもさんや寝たきりになった方はオムツ交換が必要になる場合があります。 そんな時に悩ましいのが更衣。 病院で寝たきりの方はズボンは手間がかかるので、前開きの浴衣のような服を着ていることも多いです。 そんな中でうまく活用…