作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【お金】クラウドワークスをやってみて

こんにちは。

 

以前、副業について取り上げました。

詳しくはページ下部にリンクを貼っておきます。

今回、実際にいちセラピストがクラウドワークスをやってみた体験談をお話します。

 

クラウドワークスとは

クラウドソーシングは日本最大の「クラウドワークス」

出典:https://crowdworks.jp

 

クラウドワークスとは業務委託のお仕事をインターネット上で発注・受注することができるお仕事マッチングサイトです。

依頼主の案件を個人や法人がこなし、報酬を得るシステムですね。

 

では、初めて見てからの体験談を述べていきます。

 

●始めてみて

①仕事が取れない

まず感じたのは仕事がとれません。

クラウドワークスでは出された課題をこなすタスクと呼ばれる仕事と契約して仕事をこなすタイプの仕事の2種類があるのですが、契約して仕事をこなすタイプの仕事が中々取りにくいんですね。

 

自分が依頼者の立場で考えると分かりますが、実績ゼロのどこの馬の骨かもわからない人間に仕事を託すなんて勇気がいります。

期待した仕事をしてくれない可能性もあるわけですから。

 

動画編集やイラストの技術があれば仕事は契約できたかもしれませんが、私にそんな技術はありません

そうするとデータ入力など誰もが経験すれば達成できる案件になってくるのですが、本当に契約がとれないです。

 

タスクの仕事をこなしながら、数円や数十円をコツコツと積み上げる形で仕事をして実績を増やしていきました。

 

②ブログをやっていたことでライティング案件は少しもらえる

契約がなかなかとれない頃、タスクの仕事でライティング案件をいくつかこなしました。

そんな中、自己PRで載せてあったブログを見てくださった方が始めてライティング記事の案件をくれました。

 

文字単価は安く、労力からするとお金にはほとんどなりませんでしたが、いくつか書き始めることができると、似たような案件も仕事が舞い込んでくるように。

ブログなしではこのような案件ももらえず、途方に暮れていたかもしれません。

 

③高単価の仕事がなく、時給換算すると悲しいことに

仕事はとれるようになっても、単価は低いです。

ライティング案件も文字数が多ければ報酬も違いますが、ブログがだいたい1000~2000文字だったので、文字数が多い案件は契約しませんでした。

 

まずは実績を取るために文字単価が低い仕事を受けるのですが、5文字で1円というのもありました。

2000文字書いて400円です。

手数料を引かれたら2~3時間パソコンの前で働いて報酬300円台ですので、嬉しさ半分、寂しさ半分の金額でしたね。

 

 

いかがだったでしょうか?

2021年1月に登録し、転職前の3月に本気で取り組んでみたのですが、1ヶ月でもらった報酬は1万円にもなりませんでした。

日雇いバイトをした方がよっぽどもらえる金額です。

 

スキルがある方は高単価の案件が取りやすく、案件をこなしていくと、単価の高い仕事も取りやすくなります。

今は以前より少し高単価な仕事も時々しています。

まだまだ時給換算すると最低賃金にも満たないですが。

 

仲介料もかかるので、まずはこういうところから仕事をもらい始めて、ビジネスを開始するというのも1つの働き方と思います。

気になったら行動してみましょう!

 

副業についてはこちら

 

rihaot.hatenablog.com

 

rihaot.hatenablog.com

 

 

ではでは。