作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【訪問リハビリ】訪問先でのトラブル~お金大丈夫ですか?~

こんにちは。 訪問現場では時に窃盗やセクハラなど事件になるようなことがあります。 加害者にも被害者にもなる可能性はすべての人が秘めています。 今回は訪問介護で起こった事件からそれを考えていきます。 ●窃盗事件 今回事件があったのは、訪問介護で東…

【感染】コロナウイルス体験記

こんにちは。 2023年に入り、ついにコロナウイルスに感染してしまいました。 今回はコロナウイルスにかかってどうだったのか実体験をもとに経過を書いています。 かかっていない方は参考までに、かかったことのある方はどう違ったのか見ていってもらえればと…

【リハビリ】VRで転倒リスクが下がる

こんにちは。 様々な場所で用いられている仮想現実ことVR。 医療の現場でも使われ始めています。 今回は転倒予防にもVRが用いられるのかということについて取り上げます。 ●VRとは 【クーポンで2980円】\楽天1位/ VRゴーグル スマホ ヘッドセット バーチャ…

【感染】コロナウイルス罹患しました。

こんにちは。 今まで罹患してこなかった新型コロナウイルス。 しかし、今回ついに罹患してしまいました。 普通の風邪と異なり、かなり体調の振れ幅の大きい新型コロナウイルス。 かかってみて思いましたが、インフルエンザとも全く違いますね。 熱も38度台後…

【作業療法】OTなら知っておきたいDAISO手先トレーニングシリーズ

こんにちは。 作業療法では様々な道具を用いてリハビリを行います。 施設や病院がお金を出してくれないので道具を手作りするといったことも珍しくありません。 今回は100均で便利なDAISO(ダイソー)手先トレーニングシリーズについて取り上げます。 ●DAISO手…

ちょっとブレイク、コロナでの偏見は減りましたか?

こんにちは。 今回は別件の資料作成もあり、いつもと異なり、昔を思い出して書きたいと思います。 新型コロナウイルスの国内感染者が出てから3年が経ちました。 残念ながら根本的な解決策はありませんが、5月8日に5類への引き下げやウィズコロナといった動き…

【作業療法】OTのよくある退職理由って?

こんにちは。 年が明けると新しい年度に向けての動きが出始めます。 同時に退職者も出やすい季節。 作業療法士はどのような理由で退職することが多いのでしょうか? ●よくある退職理由 ①他の領域への挑戦 リハビリの業界にいると、急性期、回復期、生活期な…

【感染症】コロナウイルスの後遺症、怖いのは何?

こんにちは。 猛威を振るっているコロナウイルス。 第8派でも多くの人が感染しました。 よく言われる後遺症ですが、色々な研究でなにが怖いのか見えてきたのもあるようです。 ●コロナ後遺症についての研究 コロナ後遺症についてアメリカのラホヤ免疫学研究所…