作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【リハビリ】一万歩歩くのと同じ筋トレはどれくらいの負荷が必要?

こんにちは。 健康の目安とされる1日一万歩。 歩いてみると結構な体力を必要とするのが分かります。 その一万歩と同じ筋肉の負荷を足の運動で行うにはどれくらいの負荷でどれくらいの回数が必要なのでしょうか。 ●筋力増強とは 筋力増強とは、筋線維を収縮さ…

【回復期】回復期リハビリテーション病棟はまだまだ必要?

こんにちは。 飽和してくるといわれるリハビリ人材。 理学療法士では年間1万人以上が新たに資格を手にしており、働ける職場を選べる時代は終わりつつあるとも言われます。 しかし、国の見通しは違うかもしれません。 ●地域医療構想とは 地域医療構想とは「将…

【健康】慢性的な腰痛、効果的な運動は?

こんにちは。 皆さんは腰痛持ちですか? 日本人は90%もの人が亡くなるまでに腰痛を経験すると言われています。 そこで今回は腰痛の原因や分類、運動などについて取り上げます。 ●腰痛の原因 腰痛は多くの人が経験する一方で、原因不明のものが85%にものぼる…

【リハビリ】ユニクロの前開きシャツ 男性編

こんにちは。 以前取り上げたユニクロの前開きシャツ。 脳性麻痺を始め、色々な方に使えそうなものでした。 今回は他のユニクロの前開きシリーズの男性の服を取り上げます。 ●前開きボディスーツ振り返り 以前、ブログで紹介したのは前開きのボディスーツ。 …

【消防団】操法大会への生の声~新潟県上越市やハヤブサ消防団から~

こんにちは。 昨今話題になってる消防団操法大会。 今回は新潟県上越市の20代の消防団員の声を取り上げ、それに対する幹部の声はどうなのか見ていきます。 また、7月~9月に放送されたハヤブサ消防団。 こちらで操法大会が取り上げられた時、どのような視聴…

【文献】脳卒中後の感覚障害に有効なトレーニングは?

こんにちは。 脳卒中後に起こる感覚障害。 皆さんはエビデンスを持って関わることができていますか? 今回はそんな助けになるかもしれないものをご紹介します。 ●文献 今回ご紹介する文献は「Does Sensory Retraining Improve Sensation and Sensorimotor Fu…

【仕事】電子書籍で参考書を買うメリットは?

こんにちは。 皆さんは本を買われる時は書籍ですか? それとも電子書籍ですか? 今回は参考書などを買う際に電子書籍のメリットについて3つご紹介します。 ●職場に置きやすい 紙媒体の書籍は置くスペースが必要。 しかし、回復期リハビリテーション病院に勤…

【仕事】ピグマリオン効果で働きやすい環境へ?

こんにちは。 皆さんの職場は働きやすい職場でしょうか? そうだと言う人もそうでないという人もいると思います。 今回は働きやすくなるかもしれない「ピグマリオン効果」について取り上げます。 ●ピグマリオン効果とは ピグマリオン効果とは「他人から期待…