作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金】身近な子どもへの金融教育とはどんなもの~吉川淳子さんの例から~

こんにちは。 皆さんは子どもさんとお金の話していますか? 日本ではお金の話は汚いとされ、あまりされないことが多くありました。 しかし、今後、経済の授業が導入され、金融教育は増えていきます。 これから私たちはどうしていくと良いのか吉川淳子さんの…

【消防団】団員を増やせば大臣から感謝状がもらえるらしい

こんにちは。 消防団員の低下が全国的に言われています。 そんな中、団員を増やし、大臣から感謝状をもらった地域があったようです。 今回はその話題について取り上げます。 ●感謝状をもらった足立区の3消防団 まず、消防団の団員数の推移は昭和40年ごろは約…

【リハビリ】誤嚥予防のための完全側臥位法とは?

こんにちは。 病気や加齢により食事場面で「誤嚥」が問題となることが多々あります。 医療従事者の方や家族の介護をされた方は一度は頭を悩ませたことがあるかも知れません。 この誤嚥に対しては食形態はもちろん、ベッドの角度調整や車いす座位姿勢の調整な…

【仕事】薬剤師も将来に不安~リハビリだけじゃない飽和市場~

こんにちは。 理学療法士、作業療法士などは将来、市場が飽和し、働き口がなくなると不安に思っている方が多くいます。 しかし、そんな不安を抱える仕事は実は他にも。 今回はそんな不安がある薬剤師について取り上げます。 ●薬剤師の現状 出典:https://axx…

【リハビリ】リハビリ職も気を付けたいSNSトラブル

こんにちは。 身近になったSNS。 生活に欠かせないツールにも少しずつなりつつあります。 しかし、バイトテロの様にSNSで大きな社会問題になることも。 今回はリハビリでも気をつけたいSNS運用について取り上げます。 ●絶対に注意したいこと SNS運用をするに…

【文献】脳卒中発症後、1年間の間で痙縮はひどくなる?

こんにちは。 脳卒中のリハビリをしていると必ず出会う「痙縮」。 そんな痙縮の経過についての1年間の縦断的研究があります。 痙縮はどのように経過していったのでしょうか? ●文献 今回ご紹介するのは「Upper-limb spasticity during the first year after …

【リハビリ】新しい歩行解析ツール提供開始

こんにちは。 歩行解析ツールには様々なものがあります。 今回ITの進歩で新しい歩行解析ツールがまた登場してきたようです。 それはどんなものなのか、導入しやすいのか見ていきます。 ●歩行解析ツールCare Wiz 出典:https://www.nikkei.com/article/DGXZRS…

【仕事】医療職で副業は少ない?

こんにちは。 「副業・兼業の促進に関するガイドライン」が策定された2018年から早4年。 副業をしている人、周りがしている人も増えてきた印象があります。 そんな中、パーソルイノベーションが全国の企業に勤める会社員20~40歳代の男女639名を対象にした副…

【感染】新型コロナ陽性率~第7波はどうなった?~

こんにちは。 新型コロナウイルスがまたしても全国で猛威を振るっています。 今回の第7波では前回の第6波を大きく超える数の感染者が出ています。 過去最高の感染者が出ている今回の第7波ですが、陽性率はどうなっているのでしょうか? ●これまでの陽性率お…