作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【訪問リハビリ】主治医もサービス担当者会議に参加?

こんにちは。 在宅サービスを利用する時に必要なサービス担当者会議。 そのサービス担当者会議のあり方が変わるかもしれません。 訪問リハビリでも関わるサービス担当者会議は変わっても維持できるでしょうか? ●サービス担当者会議とは サービス担当者会議…

【お金】介護職の賃上げは月額6000円?リハビリはどうなる

こんにちは。 少し前に上がった介護職の月額6000円給与アップ。 うらやましいと感じた方も低いと感じた方もいると思います。 では、月額6000円はリハビリの世界ではどうなるでしょうか? ●武見敬三厚生労働相の発言 武見厚労相は2023年10月19日、「医療・介…

【仕事】休憩時間でカルテ書いてませんか?

こんにちは。 皆さんの職場は時間内に仕事が終わるでしょうか? 就業時間内には終わるけど、昼休みも書類を書いてるよなんて人もいるかもしれません。 今回は休憩時間にカルテを書いていることから考えられることについて取り上げます。 ●カルテを休憩時間に…

【リハビリ】HALの医療保険対象疾患が拡充

こんにちは。 リハビリで使用されるHAL。 高額であることから使用を避けるケースがあるかもしれません。 ですが、そんなHALの医療保険適応となる疾患が増えました。 ●HAL(Hybrid Assistive Limb)とは 出典:ロボットスーツHAL®とは | 大同生命を知る | 大同…

【作業療法】作業療法士悩み4選

こんにちは。 私と同じ作業療法士の方々は様々な悩みを持って仕事をしていると思います。 今回はそんな作業療法士の悩みを4つ上げていきます。 作業療法士の皆さんはもちろん、他の皆さんにも思い当たるところはあるでしょうか? ①コミュニケーション まず悩…

【リハビリ】脳卒中を経験したPTが語る本~小林純也さん~

こんにちは。 今回は小林純也さん著の「脳卒中患者だった理学療法士が伝えたい、本当のこと」について取り上げます。 【中古】 脳卒中患者だった理学療法士が伝えたい、本当のこと/小林純也(著者) 【中古】afb価格:1,815円(税込、送料別) (2023/10/7時点)…

【感染症】コロナ感染者が増える今、マスクの効果を振り返る

こんにちは。 コロナウイルスが5類になってはや数ヶ月。 マスク無しで外出する人を見かけることも増えました。 そんな中、コロナウイルスが流行している地域もあります。 今回は今こそ見直したいマスクの効果について見ていきます。 ●スーパーコンピュータ富…

【仕事】同職種の上司と異職種の上司仕事がやりやすいのは?

こんにちは。 リハビリの職場では上司が理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など分かれることがあります。 また、訪問看護ステーション勤務では看護師が上司となることもあります。 私自身は同じ作業療法士が上司の職場や、理学療法士・言語聴覚士・看護師な…

【訪問リハビリ】流せるポータブルトイレご存じですか?

こんにちは。 ご利用者が自宅退院する時に大きな課題となるトイレ。 ポータブルトイレを導入しても誰が片付けをするのかで悩まれる家もあるかもしれません。 そんな悩みを解決するかもしれない水洗式ポータブルトイレをご紹介します。 ●ポータブルトイレの悩…