作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康・リハビリ】腰痛予防には腹横筋が重要

こんにちは。 本日は「Inefficient muscular stabilization of the lumbar spine associated with low back pain. A motor control evaluation of transversus abdominis(腰痛に関連する腰椎の非効率的な筋肉の安定化。腹横筋の運動制御評価)」についてご紹…

【お金・リハビリ】介護保険が原則2割負担の時代が来る

こんにちは。 今回は介護保険が2割負担となる時代が来ることについて取り上げます。 現在は多くの方が1割負担で利用している介護保険ですが、自己負担2割への引き上げが4月15日の財務相会議でも話題となっていました。 更に2021年6月に閣議決定していくこと…

【感染】新型コロナウイルスクラスター、発生件数の多い施設はどこか

こんにちは。 新型コロナウイルスは依然全国で猛威を振るっています。 クラスターが各所で出ていますが、今現在でどういった施設が多かったのでしょうか。 今回はどのようなところでクラスターが起こっていたのか、その要因について取り上げます。 *取り上…

【小児】ビジョントレーニングとは

こんにちは。 目のトレーニングの1つにビジョントレーニングというものがあります。 今回はビジョントレーニングとはどんなものなのか、どんな方に用いていくのか取り上げたいと思います。 ●ビジョントレーニングとは 発達の気になる子の学習・運動が楽しく…

【お金】ビットコインでのサービスは本当に大丈夫か

こんにちは。 過去に何度か取り上げたビットコインですが、ここ最近は価格が急落するなど不安定な相場となっています。 様々なサービスに利用されると言われていた暗号通貨市場ですが、本当に大丈夫なのか見ていきたいと思います。 ●ビットコインなど暗号通…

【怪我】重い筋損傷後のアイシングは筋再生を遅延する

こんにちは。 今日は神戸大の論文「Icing after eccentric contraction-induced muscle damage perturbs the disappearance of necrotic muscle fibers and phenotypic dynamics of macrophages in mice(遠心性収縮による筋損傷後のアイシングが壊死筋線維の…

【小児】防音イヤーマフ大事です

こんにちは。 本日は防音イヤーマフについて取り上げます。 私自身、最近まで防音イヤーマフというものを知りませんでした。 防寒で使われるイヤーマフもありますが、防音のものとはどのようなものなのか見ていきます。 ●防音イヤーマフとは Mpow正規品【ポ…

【感染】コロナウイルスワクチン接種2回目体験談

こんにちは。 今日は体験談です。 先日新型コロナウイルスワクチン接種2回目が終わりました。 1回目は腕の痛みを中心に副反応が出ましたが、2回目はどうだったのか、経過を書いていきたいと思います。 ●接種当日 左腕に接種。 1回目より注射の痛みは少なかっ…

【お金】リハビリ⇒ケアマネへの転職はありか?

こんにちは。 ケアマネージャー(以下、ケアマネ)のR2年2月時点の平均年収が三菱総合研究所から発表されました。 今回は、リハビリ(作業療法士)との年収を比較しながら、ケアマネへの転職はありかについて考えていきます。 尚、あくまでお金の話だけであり、…

【作業療法】一般事例登録の一時停止は良いことか?

こんにちは。 作業療法には学会報告で成果を発表する以外に作業療法協会に事例を登録するというものがあります。 作業療法というものがどのような成果があるのかというデータを蓄えると共に、自己研鑽を積み、認定作業療法士や専門作業療法士になるために必…

【リハビリ】リハビリ時間の不当請求で、減給処分の事例が出現

こんにちは。 皆さんはリハビリ時間(単位)を正規の時間で取っていますか? 「取っているよ!」という方が大半でしょうが、今回、病院で働く理学療法士がリハビリ時間(単位)で処分を下される事案が発生しました。 どのような事例だったのか確認し、現場の声や…

【感染】知っておきたい感度と特異度

こんにちは。 新型コロナウイルスが変異株を含めて猛威を振るっています。 緊急事態宣言も延長されましたね。 今回ゴールデンウイークに「PCR検査で陰性だったので外出しました」とテレビでのインタビューを見ました。 本当に安全と言えるのかPCR検査の感度…

【消防団】操法大会練習は怪我の元

こんにちは。 今回は消防団員怪我について取り上げます。 年間1000人以上が怪我をしている消防団ですが、特に多いのが演習訓練時の怪我です。 怪我人の人数や内容について見ていきます。 ●負傷人数 消防団員の年度負傷者数の推移です。 平成21~30年度の10年…

車いすの方でも着やすい着物

こんにちは。 今回は車いすの方でも着やすいセパレート式着物についてご紹介します。 成人式、入学式、卒業式、結婚式など人生の岐路には着物を着ることがあると思います。 ですが、自力で立つことが難しく、着物を着ることが難しい方はなかなか着ることがで…