作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【作業療法】調理訓練で使える防刃手袋

こんにちは。 作業療法などリハビリ場面で行う調理訓練。 脳梗塞後の方には細心の注意が必要です。 そこで役に立つかもしれないのが防刃手袋。 今回はなぜ役立つのか取り上げます。 ●調理訓練で気をつけること 脳梗塞後に服薬する薬は主に2つ。 ①抗血小板剤…

認知症新薬レカネマブ登場。リハビリとの関わりは?

こんにちは。 認知症の新薬として登場したレカネマブ(LEQEMBI)。 以前、登場したアドゥカマヌブは問題があったとして認可を取り消されましたが、今回は大丈夫なのでしょうか。 ●レカネマブとは 出典:https://medical.jiji.com/news/57002 レカネマブとは…

【リハビリ】爪切りは医療行為?どこまでの行為が医療行為?

こんにちは。 理学療法士、作業療法士などに禁止されている医療行為。 爪切りなどを依頼されて困った人もいるのではないのでしょうか? 今回はどこまでが医療行為にあたり、どこは違うのか取り上げます。 ●リハビリ職の医療行為は法律で禁止されている 医師…

【健康】スマホ脳疲労とは?

こんにちは。 私たちの仕事や生活で欠かせなくなったスマホ。 1日の中で触る時間も多いかと思います。 便利になった反面、私たちにとって大きなデメリットも出てきました。 今回はスマホ脳疲労について取り上げます。 ●1日にスマホを触る時間 とある外国人医…

【作業療法】作業療法士協会は夫婦で入るメリットがあるか?

こんにちは。 作業療法士の皆さんは日本作業療法士協会や各都道府県の士会に所属していますか? 同一職種で働いている方は夫婦で入っている方もいるかもしれません。 今回は作業療法士協会は夫婦で入るメリットがあるかについて考えてみます。 ●会員数と入る…

【仕事】訪看と病院、職場の場所が移転になったらどっちが大変?

こんにちは。 病院は耐震強度や老朽の問題から立て直すことがあります。 また、訪問看護ステーションも人が増え、移転することがあります。 こうした場合、それぞれどちらが大変なのか、両方経験した身から取り上げます。 ●内装を決める時間 まずは内装を決…

【リハビリ】脳卒中後、こけやすい人の特徴は?

こんにちは。 脳卒中後の方の多くが問題となることがある転倒。 セラピストは転倒して怪我をすることを防ぐために頭を悩ませます。 今回、こけやすい人の特徴の文献がありましたので、取り上げます。 ●文献 今回ご紹介するのは「Cumulative Risk And Associa…

【消防団】過去には操法大会の影響で自ら死を選んだ人が

こんにちは。 消防団員にとってストレスの大きい操法大会。 かつて操法大会の練習に耐えかねて死を選んだ団員がいたそうです。 今回はそれについて取り上げます。 ●静岡県袋井市消防団 静岡県袋井市消防団で2014年事件は起こりました。 入団2年目の33歳の男…

【仕事】責任量保存の法則とは

こんにちは。 皆さんの職場はなにかあったときに当事者、管理者誰が対応するかうまく決められていますか? もしくはなにかプロジェクトをするときにチームメンバーが責任を持って動けていますか? 今回は責任感はバランスが大切ということについて取り上げま…