作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【リハビリ】優雅な次世代リハビリ~ホテル滞在型リハビリプランとは~

こんにちは。

 
医療保険介護保険にとらわれないリハビリが増えています。
いわゆる自費リハビリですね。
今回は数ある自費リハビリでも従来のリハビリ施設で行うものと違うホテル滞在型リハビリプランについて取り上げます。
 

●ホテル滞在型リハビリプランとは

リーガロイヤルホテル東京 - 宿泊予約は【じゃらんnet】
ホテル滞在型リハビリプランとはリーガロイヤルホテル東京脳梗塞リハビリセンターが手掛けるホテルに宿泊しながら受けるリハビリ」です。
 
案内にはこのようにありました。
「カウンセリングで現状の確認と目標設定を行い、身体のコンディション・バランスを整える鍼(ハリ)とリハビリの組み合わせで、機能改善をサポートいたします。お帰りになる前に、ご自宅に戻った後のトレーニング指導までいたします。」
 
要するにホテルにいながら集中的なリハビリを行い、機能改善を図り、自主トレも提案してくれるといった内容の様です。
 

●値段

f:id:rihaot:20211204232634p:plain

気になるプラン一覧とお値段はこちら

ショートプラン  2泊3日 260500円
鍼灸1時間+理学療法士(または作業療法士)によるリハビリ1時間(計2時間)』×3回

基本プラン  6泊7日  537500円
鍼灸1時間+理学療法士(または作業療法士)によるリハビリ1時間(計2時間)』×5回

長期プラン 1ヶ月  29泊30日 2230000円
鍼灸1時間+理学療法士(または作業療法士)によるリハビリ1時間(計2時間)』×20回

 
第一印象はすごい金額ですね。
ただ、このホテル、リハビリプランで使用する部屋はバリアフリージュニアスイートルームで一泊なんと約70000円~!
 
高級ホテルなので、宿泊費の最低金額を差し引くと

ショートプラン  2泊3日 120500円(リハビリ1日約4万円)
基本プラン  6泊7日  117500円(リハビリ1日約2万3千円)
長期プラン 1ヶ月  29泊30日 200000円(リハビリ1日約1万円)

 
長期の方がリハビリ回数が多いので、1日当たりのリハビリ代は長期プランの方がお得になっています。
 
長期プランのような鍼灸1時間、リハビリ1時間で1日1万円は自費リハビリを考えると安いプランかもしれませんね。
 
例えば、脳梗塞リハビリセンターの訪問リハビリの自費は40分税抜10000円なので、2時間で1万円は安いと思います。
 

●今後普及してくるか

第一印象としては「高い」と感じました。
リハビリの単価だけで見ると一番長期のプランは他の自費リハビリよりお得です。
 
ただ、滞在費とあわせると高い。
 
一番安い26万円でも自費リハビリであれば10回以上通えるところが多いです。
ホテル代があるとはいえ、それが数回のリハビリで超えてしまうのですから高いと言わざるを得ません。
 
少し浮世離れしており、一般的な家計のところでは手が出せないと思われます。
高額なため、今後、普及してくるとは思えません。
ただし、新しい形のリハビリではあります。
 
もしかすると理学療法士作業療法士が働けるステージは今以上に拡大してくるかもしれません。
 
アンテナを張りながら自分のやりたいステージを探していきましょう!
 
ではでは。