作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【消防団】消防車買っちゃいますか? 続報

*2021年9月13日に公開した記事ですが、続報があったため、後半部分でお伝えします!

 

こんにちは。

 

官公庁オークションを皆さんはご存じでしょうか?

行政が使用しなくなった様々なものがオークションにかけられているところです。

今回はその中でも消防車両について見ていきます。

 

●官公庁オークションとは

官公庁オークションとは、行政機関(市町村などの地方公共団体や、警察、消防機関など)が出品しているオークションです。

商品の種別は大きく2種類です。

 

インターネット公売

税金の滞納者に対して差し押さえたものを競売に出します。

時計、自動車、テレビ、宝石など様々なものが出品されます。

売り上げは滞納者の税金支払いとして使用されるようですね。

 

②公有財産売却

今回取り上げるのがこちら。

消防車、救急車、身近な事務用品など行政機関が使わなくなった古い商品の出品があります。

売り上げは実施行政機関の歳入として使用されます。


では、実際に消防関連で売られたものを見ていきます。

 

三重県名張市のケース

f:id:rihaot:20210912002929j:plain

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/ad6731eb2358cb2e3a1ca840d8aab96d5b9a0e60

三重県名張市では消防軽積載車2台と小型動力ポンプをオークションに出しました。

2021年10月にオークションが開始される予定です。

 

実は三重県名張市では過去にも消防軽積載車2台と小型動力ポンプ2台の出品歴があるようです。

結果は積載車は2台とも20万7000円、ポンプは3万5000円と4万5000円で落札されたようですね。

 

では、もっと本格的な消防車もあるのかというと、ありました。

次に見ていきます。

 

大分県日田玖珠広域消防組合のケース

f:id:rihaot:20210912003728j:plain

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/3eb37f845326d6f86c573a04cb46928cc8493df3/images/000

大分県にある日田玖珠広域消防本部の1台の消防車もオークションに出品されることになっています。

1999年度に登録ということで、20年以上経過していますが、走行距離は2万キロにも満たないとのこと。

 

先日、9月10日には見学会も開かれたようで、参加した方は「普段乗らないものを所有できたら」と言っていたそうです。

 

価格は40万円スタートらしいので、興味のある方は覗いてみてください。

 

ちなみにはしごのない消防車であれば、鳥取県が出品していました。(2021年9月11日現在)

こちらは15万スタートとはしご付きと比べて、少しお安くなっています。

 

いかがだったでしょうか?

あくまで消防署のものをオークションにかけることが多く、消防団のものが出回ることは多くない印象です。

消防署のものは一定期間ののち、最新のものに刷新されても、消防団のものは古いものを使い続けることが多いことが出回るものが少ない一因かもしれません。

 

ですが、自治体によっては消防団でも可搬ポンプが新しくなるなどのケースもあると思います。

うちの団でもポンプの入れ替わりは過去にありました。

もしかすると、そのタイミングで皆さんの団のものがオークションに出るかもしれません。

 

興味のある方は一度覗いてみてください。

車検切れの軽トラが1000円スタートなどもありますよ。

 

●消防車売却される

最初に記事を公開してから4日後、栃木県上三川町の消防車2台が売れたようです。

中古車業者がそれぞれ45万2222円で落札したそうですね!

上記で紹介したものについてもこれくらいの金額で落札されるのでしょうか?

また続報入ればお伝えします!

 

ではでは。