作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【リハビリ】計画書なしで臨床してませんか?

こんにちは。 理学療法士、作業療法士などがリハビリを行う際には主治医の指示書が必須です。 ところが過去にはこの段階を飛ばして不正に行っていた病院がありました。 今回は小児の現場で起こった事例です。 小児の病院ですが、成人のところでも同じケース…

【お金・転職】リハビリの給料はまだマシなのか?~転職や副業も考えるべき~

こんにちは。 リハビリ職の皆さんはご自身の給料についてどう感じていますか? 十分なのか低いと思うのか。 他の業種と比べるとどうなのでしょうか。 ●民間給与実態統計調査結果 国税庁が発表した「令和4年 民間給与実態統計調査結果」によると、令和4年度の…

【健康】6時間以下の睡眠はアルツハイマー型認知症のリスク因子

こんにちは。 寝不足が身体に悪いのは周知の事実です。 そんな寝不足とアルツハイマー型認知症の関連を調べたものがありました。 今回はその研究についてご紹介します。 ●文献 今回ご紹介するのは「How much sleep keeps cognitive decline at bay?(認知機能…

【リハビリ】コロナ過で変わった学会や勉強会~田舎のセラピストが感じること~

こんにちは。 新型コロナウイルスは世の中の様々なことを変化させました。 その1つがリモートでの勉強会や学会。 今回は改めてリモート勉強会や学会のメリットやデメリットについて取り上げます。 ●メリット ①どこからでも参加できる 勉強会の多くは都市部で…

【訪問リハビリ】訪問リハビリの回数を減らすときに重要視されることは?

こんにちは。 半永久的に続く、訪問リハビリがある一方、終了していくケースも多くあります。 終了する時、皆さんの重要視することはなんでしょうか。 また、リハビリ職とケアマネージャーで重視する点はことなるのでしょうか。 今回は訪問リハビリ終了をす…

【消防団】正当な報酬が支払われるかは団次第~不正にカツアゲされるかも~

こんにちは。 2023年10月、「消防団員の報酬1年半未払い」という記事が話題になりました。 問題の多く残る消防団。 今回はその問題について取り上げます。 ●福島県南相馬市消防団 今回、問題となったのは、福島県南相馬市の消防団。 トラブルに巻き込まれた…

【感染症】コロナで村八分、過去には消防隊員も

こんにちは。 コロナで問題となった村八分。 田舎では家を追い出された、家に石が投げ込まれたなどありました。 そんなひどい案件が2021年に消防職員にも行われていたそうです。 ●甲賀広域行政組合消防本部の事案 今回、問題となったのは滋賀県甲賀市の甲賀…

【文献】筋肥大には運動負荷は変わりなし

こんにちは。 リハビリの場面でよく行われる筋トレ。 どのような運動を行うかは現場のさじ加減に任されることが多いです。 そんな中、負荷量による筋肥大の変化に着目した文献がありました。 今回はそちらをご紹介します。 ●文献 今回ご紹介するのは「Muscle…