作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金】介護職への復帰で40万円支給!?

こんにちは。 以前、介護職就職支援金貸付事業について取り上げました。 これは介護職未経験者が介護職になるにあたって一定条件を満たせば、お金が実質20万円貰えるものでした。 rihaot.hatenablog.com 今回は介護人材の再就職準備金貸付事業について取り上…

【健康・リハビリ】新薬誕生で変わるアルツハイマーのリハビリ

こんにちは。 2021年6月初旬にアルツハイマー型認知症に対する新薬が米国で承認されました。 米バイオジェンとエーザイが共同開発した「ADUHELM(アデュカヌマブ)」というものです。 これは従来の薬と異なり、認知症の進行を食い止める効果があるとされてい…

【池袋暴走死傷事故】トヨタもついに公式声明

こんにちは。 何度も取り上げている池袋暴走死傷事故ですが、ついにトヨタが公式声明を出しました。 出典:トヨタ自動車WEBサイト これまでの裁判経過はページ下部(PCはページ中段横)のカテゴリー「池袋暴走死傷事故」をご参照ください。 全文はこの通りです…

【神経難病】ALSでの筋トレは運動機能維持効果あり

こんにちは。 リハビリの現場で筋萎縮性側索硬化症(ALS)の方のリハビリをしたことがある方も多いと思います。 また、地域柄難病が多い地域もあります。 筋力維持を図る際にどの程度行うのか疑問に思うこともあるかもしれません。 今回はALSとはなにか、筋…

【消防団】不正会計処理でますます印象が悪くなる消防団

こんにちは。 今回は2021年5月末に公表された、三重県伊賀市で過去に行われていた不正会計処理について取り上げます。 消防団が緊急出動した時に支払われる報酬が横領されていた事件です。 早速見ていきましょう。 ●事件の詳細 今回の事件は市消防本部参事で…

【池袋暴走死傷事故】飯塚被告は被害者にも興味なし?

こんにちは。 今まで何度か取り上げてきた池袋暴走死傷事故の被告人質問がありました。 過去の記事についてはカテゴリー(スマホはページ下部)の「池袋暴走死傷事故」をご参照ください。 ●今回の飯塚被告の証言 「私は悪くない」 総括すると結局これです。 何…

【小児】ADHDの特性と支援のポイント

こんにちは。 今回はADHD(注意欠陥・多動症もしくは注意欠陥・多動性障害)について取り上げます。 ADHDは今でこそ一般的に使われていますが、昔から本当は多かった症状だとも言われています。 ですので、ADHDは診断こそついていないものの、大人にも隠れてい…

【感染・お金】ワクチン接種でテスラ自動車が当たる!?~日本でもお得なキャンペーン~

こんにちは。 コロナウイルスのワクチン接種は皆さんの周りでは進んでいますか? 香港ではワクチン接種でテスラ自動車などが当たる活動が行われています。 どんなものが当たるのか、なぜそんなことになっているのか、日本はどうなのかについて見ていきます。…

【消防団】消防団でも外国人材の受け入れへ~消防車の運転なども今後可能となってくるか~

こんにちは。 先日、ある町でベトナム人技能実習生が消防団に入団したという記事がありました。 技能実習生ですので、期間限定入団という形になるようですね。 外国人の方は日本に移住するケースは多くあります。 そこで、今回は外国人の方が消防団に入団し…

【リハビリ】腱への刺激で関節運動が想起される~触り方で反応が変わるかも~

こんにちは。 今回は「Sensory effects of pulling or vibrating exposed tendons in man(人の腱を引っ張ったり、振動させたりすることによる感覚の変化)」をご紹介します。 文献から日々の臨床で考えていく必要があることについても取り上げます。 ●研究内…

【お金】介護職への転職で20万円支給!?

こんにちは。 今回は介護職就職支援金貸付事業について取り上げます。 2021年4月からスタートした制度で色々な用途に使えるお金を借りることができ、条件を満たせば返済不要となります。 どのような制度なのか早速見ていきます。 ●介護職就職支援金貸付事業…

【仕事】新人が辞めたくなる時期~入社3ヶ月編~

こんにちは。 皆さんの職場では新人さんが入社してきたでしょうか? 様々な新人さんが入社している中で、もうすでに3名ほど退職者が出たという病院も聞きました。 この時期の退社は多くなる傾向があるようです。 今回はこの時期になぜ退職者が増えるのかや対…

ブログ開設半年!

こんにちは。 作業療法つぶやきブログは6月2日をもって開設半年を迎えることができました! 投稿した記事は150以上、PV数は4000以上となりました。 ブログ継続は3ヶ月が一つの壁と言われながらも半年経ちました。 転職もあり、生活リズムも変化しましたが、…

【仕事】リハビリ職も副業の時代か

こんにちは。 昨今話題になっている副業。 始めている人、これからの人、考えていない人、いろんな方がいるかなと思います。 今回は副業の現状からリハビリ職も副業していくのがいいか考えていきます。 *今回使用しているアンケート結果は下記のページから…

ココナラで売られているリハビリって?

こんにちは。 今回はココナラで売られている「リハビリ」 についてご紹介します。 副業が解禁されている昨今、様々な副業にチャレンジするセラピストが増えています。 その中のひとつとしてココナラで様々な案件を出しているケースを見かけましたので、今回…