作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【リハビリ】続・優雅な次世代リハビリ~ホテル滞在型リハビリプランとは~

こんにちは。 先日取り上げたリーガロイヤルホテル東京の自費リハビリ。 rihaot.hatenablog.com 新たな情報が入りました。 非常に高価なリハビリですが、誕生した経緯などはどのようなものだったのでしょうか? ●ホテル滞在型リハビリとは 出典:https://www…

【リハビリ】作業療法士って若い人が多い?

こんにちは。 リハビリの職員は若い人が多いなんて言われることありませんか? 実際、私の周りも若い人が多く、30代の私より年下のセラピストも多くいます。 今回は実際、作業療法士の年代はどうなっているのかについて取り上げます。 ●作業療法士の年齢層 2…

リハノメっていいの?~体験談から~

こんにちは。 PT・OT・STのための、どこでも学べるオンラインセミナーサービス、通称「リハノメ」。 先日、行われていたリハノメ100円キャンペーン。遅ればせながらリハノメ登録し、オンラインセミナーを受けました。今回感じたリハノメのメリット、デメリッ…

【感染】コロナ減少でリハビリ復活?~病床が帰ってくる!~

こんにちは。 新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威を振るってから少しずつ感染者数は減ってきました。 現在も一定数以上の感染者を出していますが、病床利用率などは落ち着いています。 コロナ患者が増えると病床の圧迫がありましたが、状況次第で病床数…

【消防団】殉職事例~ホースの危険性を知って行動を~

こんにちは。 過去に東日本大震災の時の消防団の被害について取り上げました。 未曾有の大災害では多くの方が殉職されましたが、普段の消防団活動でも殉職されてしまった方はいらっしゃいます。 働き盛りの若い団員が犠牲となった事例、皆さんも他人事ではな…

知っておきたいフェーズ理論~仕事から日常まで~

こんにちは。 皆さんは意識や集中力のスケールについてご存知のものはありますか? 今回、紹介するフェーズ理論とは意識や注意力のスケール。 知らない方は知っておくと普段の生活でも活かせる部分がありますし、知っている方はもう一度おさらいしてもらえれ…

【リハビリ】不正請求発覚~今度はOT~

こんにちは。 以前、理学療法士の整骨院が行政処分を受けた話を取り上げました。 行政処分では不正請求により作業療法士(OT)が代表の事業所が処分を受けた事例があります。 今回はその話について取り上げます。 rihaot.hatenablog.com ●行政処分を受けた事業…

【リハビリ】次世代の回想法ツールが出てくるかも

こんにちは。 先日行われた、LEXUS DESIGN AWARDでRewindというものがグランプリを獲得しました。 LEXUS DESIGN AWARD自体、初めて耳にした方も多いかもしれませんが、今回のRewindは次世代リハビリ支援ツールとしても注目されています。 今回はRewindについ…