作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【消防団】消防団員・消防本部職員の飲酒運転事故

こんにちは。 今回は週2の更新とは別で消防団のニュースを取り上げます。 現在、話題になっている消防団飲酒運転のニュース、どうやら常習性がありそうです。 また、問題は過去にもあり、消防本部職員の飲酒運転もありました。 ●消防団員の飲酒運転事故 話題…

【文献】睡眠の質と精神健康~睡眠の質をあげるには~

こんにちは。 人間が生きていく上で重要な睡眠。 加齢とともに浅くなり、質も落ちやすいとされています。 質が落ちれば、精神的にどのような合併症を発症するリスクがあるでしょうか。 今回はそんな話を取り上げます。 ●文献 今回ご紹介するのは「Improving …

【訪問リハビリ】訪問リハビリの終了時期について~終了者の傾向~

こんにちは。 訪問リハビリをしていて終了のタイミングに迷うことはありませんか? 目標達成で終われば一番いいですが、実際はそううまくはいかないことがあります。 今回は訪問リハビリ事業所のデータから傾向を見ていきます。 ●データについて 今回は訪問…

【文献】睡眠不足時のトレーニングは何が有効?

こんにちは。 年をとると睡眠不足になりやすいです。 しかし、睡眠不足は筋トレの効率を下げます。 そうした時にどのような運動を行うのが良いでしょうか。 ●文献 今回ご紹介するのは「The effect of sleep restriction, with or without high-intensity int…

【仕事】療法士も知っておきたい法定休日と所定休日~お金にも関係します~

こんにちは。 皆さんの職場のお休みはいつでしょうか? 土日休み、4週で8日休みなど企業によって条件は様々かと思います。 しかし、一口に休日と言っても、大きく2種類に分かれるのをご存じでしょうか? 支払われる賃金にも差があります。 今回は土日休み、3…

【リハビリ】Paracane: 片麻痺に特化した杖の最新情報

こんにちは。 以前も取り上げた脳卒中片麻痺に特化したParacane。 値段やサイズなど前回取り上げきれなかったものを取り上げます。 これを見て皆さんは使いやすいと思うでしょうか? そうではないでしょうか? ●Paracaneとは Paracaneとは愛知県にある株式会…

【仕事】新人が辞めたくなる時期~入社1年編~

こんにちは。 昨年社会人になった方は入社してちょうど1年が経ちました。 職場にも慣れ、ばりばりと働いている方も多いかもしれませんが、1年で離職する方もいます。 そこで今回は入社1年で辞める人の割合や離職理由について取り上げます。 ●入社1年で辞める…

新人療法士もネットストーカー注意!SNSからの被害を防ぐ方法

こんにちは。 昨今問題となっているネットストーカー。 有名人ではSNSから自宅を突き止められるなどの被害を受けている人もいます。 そんなネットストーカー被害にあうのは有名人だけでなく、私たちの可能性もあります。 ●ネットストーカーとは ネットストー…

【お金】クラウドワークスから派生した個別案件ってどう?~体験談から~

こんにちは。 新年度が始まり、新しいことにチャレンジしようとしていますか? 私も過去に副業にチャレンジした時期がありました。 このブログで過去に3回取り上げたクラウドワークスの実体験。 今回はクラウドワークスから派生して個人で契約したライティン…