作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【作業療法】日本作業療法の日に作業療法について考える~パンフレットの存在知ってましたか?~

こんにちは。 この記事の公開日は9/27ですが、記事を書いている日は9/25です。 9/25は日本作業療法の日と定められています。 なぜこの日が作業療法の日と定められたのか、作業療法とはについて考えていきます。 ●日本作業療法の日 先にも述べた通り、9/25が…

【消防団】割引サービスで入団者は増えるのか

こんにちは。 消防団員は自治体によって各種割引サービスがあります。 今回はそんな割引サービスで団員を増やそうとしているニュースについて取り上げます。 どんな割引サービスがあるのか、団員が増えるのかについて考えていきます。 ●割引サービスにはどん…

【池袋暴走死傷事故・追記】禁固5年確定~最後まで自分の過失は認めず~

*この記事は2021年9月3日に投稿し、9月20日に一部修正、中盤から追記したものです。 こんにちは。 2021年9月2日、東京地裁にて池袋暴走事故の加害者、飯塚被告に禁固5年が言い渡されました。 求刑は7年でしたが、過去の判例のように引き下げられての判決と…

【感染症】新型コロナワクチン、妊娠前後で接種は可能か

こんにちは。 新型コロナウイルスのワクチン接種はされましたか? 副反応が怖くて接種しない方もいると思います。 今回は妊娠前後の期間にコロナウイルスのワクチンを接種しても良いのか、取り上げます。 *今回の記事は厚労省、日本産婦人科感染症学会の202…

【リハビリ・転職】リハビリ職が福祉用具業者へ転職することが増えてくるかも

こんにちは。 最近、理学療法や作業療法の資格を持って福祉用具業者に転職するケースが増えています。 福祉用具業者となれば、今までと同じようには臨床はできません。 ですが、メリットもあり、実例も取り上げながら紹介します。 ●福祉用具業者への転職メリ…

【感染・訪問リハビリ】新型コロナウイルス対策 訪問リハビリで気を付けることは?

こんにちは。 新型コロナウイルスが蔓延してから様々な感染対策がなされています。 病院や施設といった大人数が集まるリハビリはもちろん、個人宅で行う訪問リハビリでも対策はされています。 今回は訪問リハビリの現場で行う感染対策を5つほど取り上げます…

【感染】集団免疫の獲得は困難?

こんにちは。 新型コロナウイルスワクチンの接種は終わりましたか? 私は2回打ちました。 rihaot.hatenablog.com 今回は経済復興に必要な集団免疫、集団免疫は達成できるかについて取り上げます。 ●集団免疫とは 出典:厚労省 こちらは集団免疫の図になりま…