作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事】会議に適した人数とは?

こんにちは。 今回は会議に適した人数についてご紹介します。 皆さんの職場は会議は多いでしょうか? 私の前職の病院では多職種の管理者が集まる会議で20人近くが集まるものも多くありました。 今回、会議の人数は何人が適正なのか、多すぎる場合、少なすぎ…

【消防団】操法大会用の靴は必要?

こんにちは。 皆さんの地区は操法大会が開催されますか? その時の靴はどのようなものを使用するでしょうか? 今回は操法大会用の靴について取り上げます。 ●操法大会用の靴 アシックス 消防操法専用シューズ GEL119-R-3 FOA004 ローカット マジックテープ …

【リハビリ】自費リハで用いられるGoal-Based SDMとは?

こんにちは。 東京の脳卒中専門自費リハビリで有名なBRAIN。 BRAINの代表取締役、理学療法士・針谷遼さんが用いているツールが「Goal-Based SDM」というものでした。 今回はそのツールとはなんなのか取り上げます。 ●針谷遼さん 針谷遼(はりがいりょう)さん…

【お金】ココナラで高評価を得ている作業療法士ってどんな人?

こんにちは。 副業の一環として用いられるココナラ。 その中に自身のスキルを販売し、購入してくれた人に価値のあるものを提供している作業療法士がいます。 今回はそんな作業療法士を見つけたので取り上げます。 ●ココナラおさらい 出典:https://coconala.…

【リハビリ】医者の診察なしにリハビリで処分~皆さんのところは大丈夫?~

こんにちは。 時々起こるリハビリ関連の不祥事ですが、今回もありました。 今回のケースは不正な算定方法。 どんなケースだったか取り上げてみていきます。 ●南相馬市立総合病院の不祥事 出典:南相馬市立総合病院 - Wikipedia 今回問題となったのは、福島県…

【訪問リハビリ】セラピストも押さえておきたい訪問看護ステーションの倒産事情

こんにちは。 皆さんは自分の職場が潰れるなんてこと考えたことはありますか? 公務員の方は大丈夫ですが、一般企業ではどこにでも可能性はあります。 今回は訪問看護ステーションの倒産事情について取り上げます。 ●訪問看護ステーションの倒産事情 会社が…

【消防団】2023年ろくでもない話2選~消防長が私物化&就活のための学生消防団~

こんにちは。 近年、団員報酬や団員不足から話題になる消防団。 2023年も3ヶ月であまりよくない話がちらほら出ています。 そんな中から今回は2つ取り上げます。 ①消防長が私物化!?埼玉県羽生市のケース 出典:羽生市消防本部 - Wikipedia 今回問題が発覚し…

【仕事】理学療法士や作業療法士になるのって大変?

こんにちは。 2023年も一万人以上のリハビリに関わる職種の人が増えました。 現在も多くの養成校で理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を目指す若者がいます。 そこで今回はリハビリ職になるのは大変なのか取り上げます。 ●普通の大学生活は送れない リハビ…