作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【リハビリ】介護保険での四点杖・歩行器がレンタルから購入になる!?

こんにちは。 皆さんの周りで介護保険で四点杖や歩行器のレンタルをされている方はいらっしゃいますか? リハビリ職は現場や退院支援で関わることが多いですが、そうでない方も知り合いや身内で使用されている方を知っている方もいるかもしれません。 今回は…

【お金】続・介護職の賃上げのためにリハビリ職は割を食う

こんにちは。 先日、このような記事を上げました。 rihaot.hatenablog.com その後、介護職賃上げの続報や財源をどうしていくのか話が上がってきているため、今回取り上げていきます。 ●賃上げのおさらいと現状 岸田総理が総裁選に立候補していた時の発言がき…

【お金】中古物件購入で怖いこと~これから家を買う可能性のある方々へ体験談から~

こんにちは。 皆さんは今アパートですか? 持ち家ですか? 私自身は昨年中古物件を購入し、リフォームしました。 今回はその中で感じたお金に関する体験談を書きます。 これから家を買う方、買った方、アパート派の方も1つの意見として楽しんでもらえたらと…

【感染】コロナウイルスワクチン3回目、副反応と体験談

こんにちは。 皆さんは新型コロナウイルスワクチン接種3回目は終わりましたか? 先日、私は3回目を接種しました。 そこで今回はワクチン接種後に起こりうる副反応についてと体験談をご紹介します。 ●コロナワクチン3回目で起こりうる副反応 今回の副反応につ…

【感染】オミクロン株の陽性率ってどうなの?~第5波と比べて~

こんにちは。 新型コロナウイルスオミクロン株が猛威を振るっており、感染者数は拡大する一方です。 感染者数を見る上で大事な指標の1つが陽性率。 今回は過去に最大の感染者数を出した第5波と比べてどうなのか見ていきます。 ●陽性率とは 陽性率とは「検査…