作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【消防団】コンパクト消防ポンプ車の誕生

こんにちは。 今回は3.5トン未満の消防ポンプ車が導入されてきていることをご紹介します。 従来の消防ポンプ車が重量があり、現役団員が運転できない人が増えてきたそうです。 うちの団でも運転できるのか確認がありました。 今回は従来の消防ポンプ車と運転…

【リハビリ】理学療法士・作業療法士の離職率はどんなもの?~自分に合う職場をみつけよう~

こんにちは。 今回は理学療法士・作業療法士の離職率についてご紹介します。 3月は別れの季節でもありますね。 皆さんの職場は別れがありましたか? 今回は理学療法士・作業療法士の離職率、看護師の離職率、離職理由、退職したいと思ったらどうするのかにつ…

【お金】銀行のデジタル化

こんにちは。 今年に入ってから銀行の通帳再発行に手数料がかかるようになるなど銀行の運用方法に変更が出ています。 銀行がデジタル化していっていますね。 今回は銀行がなぜ通帳再発行に手数料をかけてきたのか、口座の維持にもお金がかかるようになる、今…

【訪問リハビリ】短期集中加算から考えられること~入院リハから在宅リハへ~

こんにちは。 今回は令和3年度からの介護保険改定で訪問リハビリの短期集中加算が強化されたことについてご紹介します。 退院後、早期からの訪問リハビリステーションからのリハビリ頻度の上限が引き上げられました。 もう確認された方もいると思いますが、…

【リハビリ】リハビリとSNS

こんにちは。 本日はリハビリとSNSについてご紹介します。 Facebook、Twitter、インスタグラムなどSNSは私たちの生活になくてはならない存在になっています。 ですが、トラブルも行っています。 今回は、個人情報を漏洩するとどうなるのか、SNS上でトラブル…

【消防団】アイドル、よし!

こんにちは。 先日、CBCテレビ(東海ローカル)にて「アイドル、よし!」という番組が放送されました。 これは越智ゆらのさん演じるご当地アイドルが愛知県幸田町の消防団と出会い、成長する姿を描いているそうです。 私自身は流し見した程度ですが、基本的には…

【感染】病院でのコロナウイルス封じ込め進んできたか?

こんにちは。 今回は病院でのコロナウイルス対策が功を奏してきたのかについて考えます。 都市部でも緊急事態宣言が解除されました。 東京では感染者の下げ止まりとなっていますが、ワクチン接種も始まりました。 今後の動向が気になりますが、病院での対策…

【お金】リベンジ消費で考えること

こんにちは。 今回はリベンジ消費について取り上げます。 アフターコロナになれば経済活動が段階的に再開されます。 その時にリベンジ消費と言われる経済活動が起こると言われています。 リベンジ消費とは何なのか、中国の動きについて取り上げます。 ●リベ…

【お知らせ】今後の更新頻度について

こんにちは。 本日はこのブログの今後について報告させて頂きます。 2020年12月2日よりブログを開設し、3ヶ月半毎日投稿を行ってきました。 投稿数も100回を無事超えることができました。 今まで、読んでくださった方々ありがとうございます。 毎日更新でや…

都立霊園(多磨霊園)の墓じまいと納骨

本日は「都立霊園(多磨霊園)の墓じまいと納骨」についてご紹介です。 終活が話題となる昨今、自分のお墓や墓をどう守るのかが注目されています。 東京では都立霊園というものがあり、使用するには倍率がかなり高くなっています。 今回は都立霊園の中でも最…

【消防団】水を出さない操法大会って意味あるの?

こんにちは。 本日は知人の地域で行われている「水を出さない操法大会」について取り上げます。 Twitter上でも話題になっている操法大会ですが、私の知人のところでは動きはしますが、水は出していないようです。 これは意味のあることなのでしょうか? 操法…

【お金】ポイント捨ててませんか?

こんにちは。 今回は買い物をしたときのポイントについて取り上げます。 皆さんはポイント有効期限までに使い切れていますか? 日本のポイントの総額や期限切れで消失するポイント、なぜ使い切れないのか、どうしていくといいのかについて取り上げます。 ●1…

【消防団】操法大会延期・中止へのコメント

こんにちは。 Twitterの消防団関連では操法大会への話題が尽きません。 時々、国会議員の方も国会で意見してくれたりという事も話題に上がっています。 また、Twitter上では廃止への動きを進めていきたいという意見が多く見られます。 私もこちらで書いてい…

【お金】極端の回避性を知って自分らしくいこう!

こんにちは。 今回は「極端の回避性」について取り上げます。 別名、「松竹梅の法則」とも呼ばれ、私たちの生活にも根付いています。 極端の回避性とはどういうものなのか、知った上でどうしていくのかご紹介していますので、ご覧ください。 ●極端の回避性(…

【お金】46万円で電気自動車が買える!?

こんにちは。 今回は「安価な電気自動車が登場するしてくるかも!」という話題について取り上げます。 皆さんは電気自動車と聞くとまだあまり身近でないと感じるかもしれません。 しかし、世界的には電気自動車が普及してきています。 そこで今回は電気自動…

ブログを始めて3ヶ月で感じること

こんにちは。 2020年12月に開設したブログですが、3月11日で連続投稿「100日」となりました! 毎日投稿で、記事数としては今日の記事が104記事目となります。 かなり前にはこの様な記事も書きました。 rihaot.hatenablog.com 3ヶ月書き続けてみて感じるメリ…

【リハビリ】作業療法の対象は障害のない者も入る?

こんにちは。 2月に株式会社gene主催で日本理学療法士協会の半田会長の講演での発言についてご紹介します。 その中で、半田会長は「身体に障害がある者」のみに理学療法士が関わるのかという事を話していました。 病院で働いていると身体に障害のある方に関…

【消防団】東日本大震災の消防団の被害は?

こんにちは。 今日は東日本大震災から節目の10年です。 東日本大震災では多くの消防団員が犠牲となりました。 同じような災害があった時に東日本大震災の教訓を活かしていく必要があります。 そこで、今回は東日本大震災での消防団の被害やどのような場面で…

【リハビリ】資格とマイナンバーが紐づけされる?

こんにちは。 皆さんはマイナンバーカード作成しましたか? 今、国会では2024年を目安に医療や介護の資格とマイナンバーが紐づけされようとしています。 住民票や印鑑証明がコンビニでも発行でき、2021年3月からはマイナンバーカードが保険証代わりに使用で…

【お金】レジのないコンビニが誕生する!?

こんにちは。 3月4日、Amazon.comがレジなしのコンビニエンスストアを英国で開業すると報道がありました。 皆さんが普段利用するコンビニですが、レジは当然ありますよね。 レジがないのにどうやってお金を支払うの?という疑問がわくかもしれません。 今回…

【お金・感染】医療・介護従事者への佐賀県の交付金

こんにちは。 2月8日に佐賀県から新型コロナウイルス対策として医療、福祉、保育などの従事者に1人6万円を交付すると発表がありました。少し遅れましたが、今回はそれについて取り上げます。 6万円が交付されるのは、医療機関や宿泊療養施設、介護や障害者支…

【消防団】団員報酬安すぎるのはなぜ?~少ない報酬でも消防団が活動していくには~

こんにちは。 今回はなぜ消防団の団員報酬格差があるのかについてご紹介します。 過去にも団員報酬について取り上げましたが、今回は市の地域防災課の職員さんから話を聞くことができました。 団員報酬は各自治体が決めるので、市の職員さんの生の声というの…

【感染】昨年、死亡数減少と共に減少傾向だったのは?

こんにちは。 外出時にマスク着用が当たり前の世の中が続いていますね。これからは花粉症の季節ですし、コロナウイルス終息も見えないので、まだまだお世話になりそうです。 昨年度、マスク着用やアルコール使用といった徹底した感染対策の効果もあってか死…

【池袋暴走死傷事故】トヨタの技術者が語ったこととは?

こんにちは。 3月3日に池袋暴走死傷事故の第6回公判がありました。 今回はトヨタの社員が証人として出廷しました。 そこで語られたことは「車の安全機能は正しかった」ということです。 どのような内容だったのかご遺族の松永さんの言葉と共に見ていきたいと…

【消防団】団員報酬いくらもらってますか?

こんにちは。 皆さんは消防団の団員報酬に年額いくらもらっていますか? 私のところは緊急出動で3000円、一日訓練で2000円、半日だとその半額です。 年額の団員報酬は15000円で班長でも24000円となっています。 各自治体によって報酬が異なりますが、先日岐…

【お金】暗号通貨が楽天payで使える!?

こんにちは。 過去記事ではビットコインなど仮想通貨が決済にも使えるようになることに触れていました。 rihaot.hatenablog.com そんな中、日本でも大手QRコード決済の「楽天ペイ」がビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨から決済ができる仕組みを発表…