作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【お金】ふるさと納税の人気は?楽天市場から

こんにちは。 皆さんはふるさと納税されていますか? 6月に新しい住民税になったと思いますが、そこに影響もしてくるふるさと納税。 今回は2022年6月末時点でどのような商品が人気だったのか見てみます。 ●ふるさと納税とは 出典:https://www.furusato-tax.…

【消防・訪問】KDDIの通信障害から見えた現場での課題

こんにちは。 2022年7月2日に起きたKDDIの大規模通信障害。 この記事を書いている時点でも通信障害の原因ははっきりせず、復旧もしていません。 今回は通信障害が起こった時の弊害を消防団や訪問リハビリ(訪問看護ステーション)の場合でそれぞれ取り上げます…

【リハビリ】あなたの評価は売り上げ?単位数?~会社の基準を知りましょう~

こんにちは。 「6月にボーナスが出た!」 こんな方も多いと思います。 ボーナスは仕事ぶりを見て評価されて金額が決まることが多いと思いますが、皆さんはどうでしょうか? 今回はリハビリの療法士が売上についてどう評価されるのか取り上げます。 ●単位数 …

【リハビリ】続・優雅な次世代リハビリ~ホテル滞在型リハビリプランとは~

こんにちは。 先日取り上げたリーガロイヤルホテル東京の自費リハビリ。 rihaot.hatenablog.com 新たな情報が入りました。 非常に高価なリハビリですが、誕生した経緯などはどのようなものだったのでしょうか? ●ホテル滞在型リハビリとは 出典:https://www…

【リハビリ】作業療法士って若い人が多い?

こんにちは。 リハビリの職員は若い人が多いなんて言われることありませんか? 実際、私の周りも若い人が多く、30代の私より年下のセラピストも多くいます。 今回は実際、作業療法士の年代はどうなっているのかについて取り上げます。 ●作業療法士の年齢層 2…

リハノメっていいの?~体験談から~

こんにちは。 PT・OT・STのための、どこでも学べるオンラインセミナーサービス、通称「リハノメ」。 先日、行われていたリハノメ100円キャンペーン。遅ればせながらリハノメ登録し、オンラインセミナーを受けました。今回感じたリハノメのメリット、デメリッ…

【感染】コロナ減少でリハビリ復活?~病床が帰ってくる!~

こんにちは。 新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威を振るってから少しずつ感染者数は減ってきました。 現在も一定数以上の感染者を出していますが、病床利用率などは落ち着いています。 コロナ患者が増えると病床の圧迫がありましたが、状況次第で病床数…

【消防団】殉職事例~ホースの危険性を知って行動を~

こんにちは。 過去に東日本大震災の時の消防団の被害について取り上げました。 未曾有の大災害では多くの方が殉職されましたが、普段の消防団活動でも殉職されてしまった方はいらっしゃいます。 働き盛りの若い団員が犠牲となった事例、皆さんも他人事ではな…

知っておきたいフェーズ理論~仕事から日常まで~

こんにちは。 皆さんは意識や集中力のスケールについてご存知のものはありますか? 今回、紹介するフェーズ理論とは意識や注意力のスケール。 知らない方は知っておくと普段の生活でも活かせる部分がありますし、知っている方はもう一度おさらいしてもらえれ…

【リハビリ】不正請求発覚~今度はOT~

こんにちは。 以前、理学療法士の整骨院が行政処分を受けた話を取り上げました。 行政処分では不正請求により作業療法士(OT)が代表の事業所が処分を受けた事例があります。 今回はその話について取り上げます。 rihaot.hatenablog.com ●行政処分を受けた事業…

【リハビリ】次世代の回想法ツールが出てくるかも

こんにちは。 先日行われた、LEXUS DESIGN AWARDでRewindというものがグランプリを獲得しました。 LEXUS DESIGN AWARD自体、初めて耳にした方も多いかもしれませんが、今回のRewindは次世代リハビリ支援ツールとしても注目されています。 今回はRewindについ…

【作業療法】OT協会 データベース研究とは

こんにちは。 作業療法士などリハビリ職種は学会発表に向けて資料を作成することがあります。 しかし、論文のレベルまで書いたことがある人は少ないのではないでしょうか? 今回はそんな文献を仕上げる一助になるかもしれない作業療法士(OT)協会データベース…

【リハビリ】ストレッチは拘縮予防に効果的でない!?

こんにちは。 リハビリの皆さんは拘縮予防のために現場でなにをされていますか? ポジショニング、自主トレ、運動、色々と対策していると思います。 その中でもよく使われるストレッチ。 そのストレッチに懐疑的な文献がありましたので、ご紹介します。 ●文…

【お金】値上がりで困るもの~皆が選ぶ第1位は~

こんにちは。 ロシアのウクライナ侵攻が開始されてから、ものの値段が上がっています。 このインフレは家計にインパクトが大きく、特に給与水準に満足していない人も多い、リハビリ職の方の家計にも大打撃ではないでしょうか? 値段が上がっている中でも皆さ…

【感染】子どものマスク緩和方向へ~日本の未来のために~

こんにちは。 感染対策で必需品となったマスク。 公共施設でしていない人はほとんどいないほど普及しました。 しかし、最近は子どものマスク着用をなしにする動きが出ています。 なぜそのような動きがあるのか見ていきます。 ●山際経済再生担当相の発言 今回…

【リハビリ】在宅での疼痛緩和にVR!?

こんにちは。 リハビリを行う上で阻害因子となる疼痛。 そんな疼痛をバーチャルリアリティ(VR)で緩和してリハビリに繋げようという試みが行われています。 今回は三重大が行っているその取り組みについてご紹介していきます。 ●VRの効果 【楽天ランキング入…

【消防団】幽霊消防団員とその問題

こんにちは。 皆さんの消防団には幽霊消防団員の方はいらっしゃいますか? 私の分団には存在しています。 今回は幽霊消防団についてと今までの問題点について取り上げます。 ●幽霊消防団員とは 幽霊消防団員とは所属はしているのに活動には一切参加しない団…

【リハビリ】立位ができる車いす知ってますか?

こんにちは。 車いすと言えば、座って移動するものと思う方は多いと思います。 ですが、気軽に立てて、移動もできる、そんな車いすが出ているようです。 今回はスタンディング車いすについて取り上げます。 ●スタンディング車いす「JOY」 出典:https://www.…

【リハビリ】自主トレもアプリで管理

こんにちは。 リハビリをする上で自主トレは欠かせません。 特に在宅ともなると自主トレの有無で成果が分かれてくることも多く経験します。 そんな自主トレもアプリで対応する時代がやってきました。 今回はそんな話題を取り上げます。 ●今までの自主トレ 今…

DeepL翻訳を使って英文献を読みやすく

こんにちは。 皆さんは英語の翻訳ソフトを使用しますか? 医療職では英文献を読む方もいると思います。 また、最近は海外の著名人のインスタの内容を見るために使っている方もいるかもしれません。 英語を読める方はいいですが、そうでない方が多いも多いと…

【仕事】逆ハラ、あなたの職場でも?

こんにちは。 皆さんの職場の人間関係は良好ですか? 最近は様々なハラスメントが言われています。 パワハラ、セクハラなどずっと言われてきたハラスメント以外にも逆ハラというのをご存知でしょうか? 今回はそんな逆ハラについて取り上げます。 ●逆ハラと…

【お金】作業療法士協会にもほしいカード払い~理学療法士協会より遅れてます~

こんにちは。 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の皆さんは協会に入っているでしょうか? 入っている方は支払いをどうされていますか? 日本作業療法協会はコンビニ振込や銀行振込が多いと思います。 作業療法協会の支払いになく、理学療法協会の支払いに…

【お金】続・クラウドワークスをやってみて

こんにちは。 以前、クラウドワークスをしてみた経験談を記事にしました。 rihaot.hatenablog.com 今回はその第二弾として書いていきます。 ●単価の高い仕事は少しだけとりやすくなる 出典:https://crowdworks.jp/dashboard クラウドワークスを始めたばかり…

【健康】Amazonも医療へ参入!

こんにちは。 ほとんどの人が利用したことがあるAmazon。 過去にはレジなしコンビニなど様々な業種への展開がありました。 rihaot.hatenablog.com 今回はそんなAmazonが医療業界にも参入していることについて取り上げます。 ●Amazonとは 私たちが通販で利用…

【仕事】新人が辞めたくなる時期~入社1年編~

こんにちは。 昨年社会人になった方は入社してちょうど1年が経ちました。 職場にも慣れ、ばりばりと働いている方も多いと思いますが、1年で離職する方もいます。 そこで今回は入社1年で辞める人の割合や離職理由について取り上げます。 ●入社1年で辞める人の…

【消防団】消火栓知ってますか?

こんにちは。 冬場の乾燥する時期や草刈りで野焼きが増える時期は火災が増えやすいです。 火災が起きた際、消火栓というものを使用して初期消火を行う場合がありますが、存在はご存じでしょうか? 今回はそんな消火栓について取り上げます。 ●消火栓とは 消…

【お金】ポイント捨ててませんか?2022年版

こんにちは。 皆さんは普段ポイントを貯めていますか? また、貯めていたけど失効してしまったという経験はありますか? 今回は株式会社プレミア・クロスバリューが行った調査によって判明したポイントを失効させてしまった人の話について取り上げます。 ●ポ…

【リハビリ】経営難のリハビリ専門学校に補助金~そこまでして養成校は必要か~

こんにちは。 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士は国家試験を受けるために専門学校もしくは大学に通う必要があります。 そんな学校でとある専門学校が経営難で自治体に補助金を出してもらう事態が起こりました。 今回はその話題について取り上げます。 ●概…

【消防団】悲報・団員の多いところは既定の団員標準報酬額に届かず

こんにちは。 消防団の年額報酬が見直され、令和4年度から団員の標準報酬の基準額が36500円となります。 ところが現実にはその報酬に届かない団もあります。 なぜなのか、具体的にはいくらなのか見ていきます。 ●団員の標準報酬とは 消防団員は非常勤特別職…

【訪問リハビリ】訪問リハビリの終了はいつ頃?~終了者の傾向~

こんにちは。 訪問リハビリをしていて終了のタイミングに迷うことはありませんか? 目標達成で終われば一番いいですが、実際はそううまくはいかないことがあります。 今回は訪問リハビリ事業所のデータから傾向を見ていきます。 ●データについて 今回は訪問…