作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【健康】75歳以上の方に筋トレは効果があるのか?

こんにちは。 医療関係で仕事をしていると高齢者と関わることが多く、75歳以上の後期高齢者も珍しくありません。その中でリハビリでは「こんな歳からやって力がつくの?」など筋トレについて疑問を投げかけられる場面を何度も経験したことがある方も多いので…

【お金】リハビリ職員でも貯蓄が貯まるルールとは

こんにちは。 先日は危険な副業について取り上げました。こうした危険なものに手を出してしまうのもお金の悩みがあるからですよね。今回は爆発的に資産が増えるわけではないですが、確実にお金を増やし、悩みが減るようにするのはどうしていくのがよいか、3…

【お金】リハビリ職も手を出すべきでない危険な副業

こんにちは。 仕事をしているとお金の悩みは尽きない人が多いですよね。 私も含め、周囲にも悩みを抱えている人を見かけます。 最近は副業解禁の流れですが、手を出してしまうと大変なことになってしまうものも。 今回は危険な副業について取り上げます。 ●…

介護支援専門員が国家資格に!?~どう変わる?~

こんにちは。 介護支援専門員(通称:ケアマネージャー、ケアマネ、CM)は医療・介護の現場では身近な存在です。 そんな介護支援専門員ですが、実は2003年時点で国家資格に含めるとした話が閣議決定していたことが最近判明しました。 そこで今回は介護支援専門…

【お金】作業療法士の年収

こんにちは。 リハビリの皆さんは自分の年収についてどう感じますか? 私の周囲では不満を感じている人が多いです。 そこで今回は作業療法士の年収とはいくらが相場なのか取り上げていきます。 ●作業療法士の年収 気になる平均年収はこちら ・20代:男性…360…

【感染】N95マスクに変わるKN95マスク?医療現場でも使われるか?

こんにちは。 海外では新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威をふるっています。 マスク着用なしも増えていた海外でも情勢が変わってきたようですね。 今回はマスクの一つであるKN95マスクについて取り上げます。 ●KN95マスクとは n95マスク「kn95 マスク…

【感染】リハビリできずに退院させられる病院が増加するかも

こんにちは。 回復期リハビリテーション病棟に入院された方は1日最大3時間のリハビリを半年近く受ける方もいると思います。 ですが、新型コロナウイルス拡大によりこの状態が崩れた病院もありました。 今回はそんな話題について取り上げます。 ●新型コロナウ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 2021年が終わり、2022年が始まりました! 年越しのあいさつは2回目ですが、前回はブログ開設一ヶ月でした。 今回はブログを初めて丸一年行い、迎えた年越し。 また昨年とは違う気持ちで皆様にご挨拶させて頂いています。 …

【健康・リハビリ】認知症新薬の頓挫~夢の新薬・リハビリには時間がかかる~

こんにちは。 半年前にご紹介した認知症新薬「ADUHELM(アデュカヌマブ)」。 rihaot.hatenablog.com 認知症に対する新薬として期待されましたが、治験の結果から薬の認可が先送りとなりました。 どうした点が問題となったのか、当面のリハビリについて見て…

【消防団】知っておきたい年末夜警の由来

こんにちは。 今年も消防団員にとってこの季節がやってきました。 そう、年末夜警です。 この季節が来たなと思う方や嫌だなと思う方がいらっしゃると思いますが、年末夜警の由来はご存知でしょうか? 今回は年末夜警の由来や現代における年末夜警について取…

【リハビリ】優雅な次世代リハビリ~ホテル滞在型リハビリプランとは~

こんにちは。 医療保険や介護保険にとらわれないリハビリが増えています。 いわゆる自費リハビリですね。 今回は数ある自費リハビリでも従来のリハビリ施設で行うものと違うホテル滞在型リハビリプランについて取り上げます。 ●ホテル滞在型リハビリプランと…

【消防団】芸人消防団爆誕~啓発できるのか~

こんにちは。 定期的にやってくる消防団啓発のニュース。 今回は芸人の方々を集めた啓発です。 早速どんな啓発活動なのか取り上げていきます。 ●概要 出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/cee1ad128e3247451b1d581a575f7dd6aee972b5 今回の芸人消防団結…

【リハビリ】頭に入れておきたい話~排尿予測機器が介護保険の購入補助金の対象へ~

こんにちは。 リハビリの仕事をしていると介護保険でのレンタルや購入に関わることが多くあります。 何がレンタルで何が購入なのか勉強したこともある方も多いですよね。 今回は介護保険の購入費の支給対象に排尿予測機器が入るという話題を取り上げます。 ●…

ブログ開設1年~続けられたコツと大変なところ~

こんにちは。 引っ越しなどで忘れていましたが、この12月でブログ開設後、1年が経過しました。 私自身、1年続けられるとは思っていませんでしたが、あっという間の1年でした。書いた記事は200以上、おかげさまでアクセス数も1万となりました。 1年という節目…

【体験談】マイホームを購入して良かった3選~これから家を買う方々へ~

こんにちは。 先日は引っ越しの体験談について書きました。 rihaot.hatenablog.com 今回は実際にマイホームを購入してから良かったこと3選について書いていきたいと思います。 ●音が気にならない アパート住まいだと自分のたてる音や周辺の音に気を使ったり…

【体験談】引っ越し業者に頼むメリット~これから引っ越す可能性のある方々へ~

こんにちは。 先日も報告した通り、引っ越しました。 今回は今後引っ越す可能性のある方々に実際に引っ越し業者を使ってみてどうだったか私の感想をお伝えしたいと思います。 読者の方にはPT・OTなどリハビリ職種の方もいらっしゃると思いますが、若い方ほど…

【リハビリ】日本で働くリハ職も知っておきたい外国のリハビリって?

こんにちは。 皆さんはどこで仕事につかれているでしょうか? 場所は様々であってもこの記事を読んで頂いている方は日本で仕事している方がほとんどだと思います。 今回は外国に目を向けてリハビリの話をしていきたいと思います。 もしかすると外国の様な制…

【お金】日本デイサービス協会が介護職賃上げに待った!?

こんにちは。 日本デイサービス協会が介護従事者に対する処遇改善(介護職の賃上げ)に対して公式に声明を発表しました。 それを読むと、処遇改善に対して期待を寄せる一方で課題も感じています。 単純に賃上げするのが嬉しいので受け入れますでは終わらない事…

【お知らせ】更新頻度について

こんにちは。 私事ですが、年末に向け、引っ越します。 引っ越し準備やネット環境の移行など色々と準備中です。 引っ越しが落ち着き、ネット環境が整うまでの間、まことに勝手ながら 「週2回更新」 に変更とさせて頂きます。 何曜日に更新とは決めず、平日に…

【消防団】団員減少を止めるため、研究会を立ち上げ~~

こんにちは。 消防団員の人数は毎年減少しています。 そこで大阪府が2022年2月に消防団充実強化研究会というものを立ち上げ、消防団員の減少に歯止めをはけようとしています。 今回は消防団の減少理由、研究会立ち上げで解決するのかについて取り上げます。 …

【転職】リハビリ職が転職して失敗したと感じること

こんにちは。 リハビリ職など医療従事者は資格があるため、頻繁に転職する人がいます。 多い人だと5年で4回など聞きました。 そんな転職について、転職した時に失敗と感じる場面について今回は取り上げます。 ●失敗を感じる場面 ①条件面が悪かった 給与面や…

【お金】介護職の賃上げのためにリハビリ職は割を食う

こんにちは。 介護職や保育士の賃上げが話題となっています。 今回は賃上げについてとその財源を取り上げていきます。 賃上げは待遇改善にとっていいことだと思いますが、リハビリ職は待遇改善どころか待遇悪化が危惧される事態になるかもしれません。 ●賃上…

【リハビリ】PT・OT・STがyoutubeで学ぶメリット・デメリット

こんにちは。 スマホが普及した来たことで、youtubeなど動画サイトでリハビリの内容を投稿する動画が増えました。 昔は書籍でしか知り得なかったことが、動画サイトでも知ることができるかもしれません。 今回はPT・OT・STがyoutubeで学ぶメリット・デメリッ…

【感染】忘年会ありますか?参加しますか?

こんにちは。 2021年も残すところ2ヶ月弱となりました。 新型コロナウイルス流行前であれば忘年会シーズンですよね。 皆さんの職場では忘年会はありますか? ある場合参加されますか? 今回はアンケート結果を元に忘年会について考えます。 ●今年の忘年会の…

【お金】岸田総理より先に、SOMPOケア動きます

こんにちは。 岸田総理は総裁選の時から医療従事者の待遇改善をうたっています。 rihaot.hatenablog.com そんな中、岸田総理よりいち早く動いた企業がありました。 それがSOMPOケアです。 今回はSOMPOケアがどのような動きをしたのか見ていきたいと思います…

【消防団】副業になるってほんと?~実態は…~

こんにちは。最近ヤフー記事で副業についての特集記事がありました。 なんとその中に消防団が! 本当に副業になるのでしょうか? 見ていきます。 ●記事の概要 記事のタイトルは「ボランティア精神で副収入にもつながる!「非常勤特別職公務員」一覧」。 いく…

【訪問リハビリ】介護報酬のコロナ特例終了へ~10月から内容変更~ 追記

*2021年10月1日公開記事に追記し、2021年11月8日に公開しています。 こんにちは。 新型コロナウイルス流行によりマスク、アルコールなど様々な物品の費用が掛かっています。 そんな中、新型コロナウイルス対策の特例として医療費や介護療養費が上乗せされて…

【訪問リハビリ】内容も問われる時代へ?

こんにちは。 2021年10月27日に中医協総会が行われました。 その中で訪問看護ステーションが行う理学療法などについて触れられています。 どのような内容だったのか取り上げます。 ●訪問看護ステーションからの訪問リハビリの疾患別内訳 出典:在宅医療推進…

【お金】クラウドワークスをやってみて

こんにちは。 以前、副業について取り上げました。 詳しくはページ下部にリンクを貼っておきます。 今回、実際にいちセラピストがクラウドワークスをやってみた体験談をお話します。 ●クラウドワークスとは 出典:https://crowdworks.jp クラウドワークスと…

【お金】PT・OTも利用するNISAにも課税されるの?~いち幹部議員の発言が話題に~

こんにちは。 リハビリなど医療従事者は給与面での苦労や愚痴が多く聞かれます。 そんな中、老後資金のためにNISAやつみたてNISAを利用している方も多いはず。 ところが、今回政治家からそんなNISAにも課税すべきという話が出ました。 今回はその件について…