作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金】作業療法士協会にもほしいカード払い~理学療法士協会より遅れてます~

こんにちは。 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の皆さんは協会に入っているでしょうか? 入っている方は支払いをどうされていますか? 日本作業療法協会はコンビニ振込や銀行振込が多いと思います。 作業療法協会の支払いになく、理学療法協会の支払いに…

【お金】続・クラウドワークスをやってみて

こんにちは。 以前、クラウドワークスをしてみた経験談を記事にしました。 rihaot.hatenablog.com 今回はその第二弾として書いていきます。 ●単価の高い仕事は少しだけとりやすくなる 出典:https://crowdworks.jp/dashboard クラウドワークスを始めたばかり…

【健康】Amazonも医療へ参入!

こんにちは。 ほとんどの人が利用したことがあるAmazon。 過去にはレジなしコンビニなど様々な業種への展開がありました。 rihaot.hatenablog.com 今回はそんなAmazonが医療業界にも参入していることについて取り上げます。 ●Amazonとは 私たちが通販で利用…

【消防団】消火栓知ってますか?

こんにちは。 冬場の乾燥する時期や草刈りで野焼きが増える時期は火災が増えやすいです。 火災が起きた際、消火栓というものを使用して初期消火を行う場合がありますが、存在はご存じでしょうか? 今回はそんな消火栓について取り上げます。 ●消火栓とは 消…

【お金】ポイント捨ててませんか?2022年版

こんにちは。 皆さんは普段ポイントを貯めていますか? また、貯めていたけど失効してしまったという経験はありますか? 今回は株式会社プレミア・クロスバリューが行った調査によって判明したポイントを失効させてしまった人の話について取り上げます。 ●ポ…

【リハビリ】経営難のリハビリ専門学校に補助金~そこまでして養成校は必要か~

こんにちは。 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士は国家試験を受けるために専門学校もしくは大学に通う必要があります。 そんな学校でとある専門学校が経営難で自治体に補助金を出してもらう事態が起こりました。 今回はその話題について取り上げます。 ●概…

【消防団】悲報・団員の多いところは既定の団員標準報酬額に届かず

こんにちは。 消防団の年額報酬が見直され、令和4年度から団員の標準報酬の基準額が36500円となります。 ところが現実にはその報酬に届かない団もあります。 なぜなのか、具体的にはいくらなのか見ていきます。 ●団員の標準報酬とは 消防団員は非常勤特別職…