作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金】みなし残業代と固定残業代の違いって何?

こんにちは。 リハビリ市場は転職が多い職種です。 求人票を見ている時にみなし残業代と固定残業代が書いてあった場合、違いは分かるでしょうか? 知っているか知らないかで働きやすさは変わるかもしれません。 ●固定残業代とは 固定残業代とは実際の残業時…

【リハビリ】単位時間内にカルテ記載はOK?NG?

こんにちは。 疾患別リハビリや介護保険での訪問リハビリは1単位20分で報酬が発生するように決まっています。 その時間内でカルテ記載をする場合はどうなのでしょうか? 今回はリハビリ時間内のカルテ記載について取り上げます。 ●公立碓氷病院の問題 出典:…

【文献】FMAがどのような筋活動の回復を評価しているのか~海外の論文から~

こんにちは。 私たちがよく使う評価フューゲルメイヤーアセスメント(FMA)。 特に病院では回復段階を知るために必ずとるところもあるかもしれません。 今回、FMAの回復段階が実際の動きとどうリンクするのか文献があったのでご紹介します。 ●FMAとは 出典:…

【リハビリ】リハ職の給与引き上げを国に要望~課題は?~

こんにちは。 突然ですが、お給料満足していますか? 理学療法士などの給料は診療報酬と密接に関わっており、診療報酬が上がらなければ伸びも小さくなります。 今回は厚労省へリハビリ職の給与引き上げを要望したことを取り上げます。 リハビリ職の給与は上…

【作業療法】平均的なボーナスはいくら?

こんにちは。 6月は多くの企業でボーナスの時期にされています。 皆さんの企業のボーナスはどうでしたか? 今回は作業療法士の平均的なボーナスについて取り上げます。 同じような境遇の理学療法士、言語聴覚士も多いかもしれません。 ●作業療法士の平均ボー…

【文献】転倒予防でただ歩くだけは効果的でない

こんにちは。 脳卒中後の患者さんは病院でも在宅でも転倒予防が大きな課題の一つになります。 転倒予防のために様々な研究もなされており、今回ご紹介する文献もその一つ。 こけないために歩くだけというのはあまり効果的ではないのかもしれません。 ●文献 …

【文献】筋力訓練は痙性に悪影響を及ぼさない?

こんにちは。 脳卒中片麻痺の患者さんに筋力訓練は実施しますか? 連合反応の強い方の場合、痙性への影響を考えて、実施しない方もいるのではないでしょうか? 今回、強化訓練は痙性にどう影響を与えるのかについての文献をご紹介します。 ●文献 今回の文献…

【感染】マスクは緩和されたけど、病院勤務はそうはいかない

こんにちは。 3月から緩和されたマスク着用。 街中ではちらほらとマスクなしの人も増えてきた印象です。 緩和はされてきましたが、病院や施設勤務の方はどうでしょうか? 今回は私の周りの声からそんな話を取り上げます。 ●マスクは必須 病院で仕事をしてい…

【文献】ポケモンGOは身体活動量を上げる?怪我のリスクは?

こんにちは。 スマートフォン向けアプリ、ポケモンGOのリリースから今年で7年。 移動しながら遊ぶアプリは当時は画期的でポケモン人気と相まって爆発的にヒットしました。 物議もかもしたポケモンGOですが、活動に与える影響はどうでしょうか? ●文献① まず…