作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原材料費高騰が直撃~苦しい昼食事情が私たちの給料にも関わるかも~

こんにちは。 ここ最近は日用品の相次ぐ値上げに嫌気がさしてきている方も多いのではないでしょうか? 我が家の家計も悲鳴をあげています。 外食産業もスシローなどが値上げを発表するなど、値上げが相次いでいますが、病院や施設のご飯事情もかなり苦しいよ…

【お金】ビットコイン保有で莫大な損失~海外の企業から学ぶこと~

こんにちは。 昨年まで過去最高の金額まで高騰していたビットコイン。 2022年末には1ビットコイン=1000万円まで上昇するのではと言われていましたが、2022年に入って風向きが変わりました。 資産の1つとして保有、もしくは購入を考えている人もいると思いま…

【文献】リモートリハビリへの評価ってどうなってる?~海外の研究から~

こんにちは。 新型コロナウイルス流行から一気に普及したリモート。 海外ではリモートでのリハビリの効果などの研究も出てきています。 そんな中から今回は1つ文献をご紹介していきます。 ●文献 今回の文献は Outpatient Physical, Occupational, and Speech…

【お金】海外不動産下落~マイホームを持ちたい人は確認を~

こんにちは。 皆さんは持ち家派でしょうか?賃貸派でしょうか? 近年、マイホームに対して賛否がありますが、高価な買い物であるのは間違いないですよね。 そんなマイホームの価格事情がアメリカで変わってきました。 日本でもいずれは変わるかも知れない住…

【リハビリ】介護ロボットが無償貸出してもらえるかも~大分県の話から~

こんにちは。 リハビリや介護現場でAIやロボット技術を目にすることも増えてきました。 今回取り上げる大分県での取り組みはそうしたロボット技術の無償提供などをしてくれる仕組みです。 次世代を担う技術をどのように提供してくれるのでしょうか。 ●介護ロ…

【リハビリ】介護サービス利用者の3か月後の体調が分かるアプリ

こんにちは。 介護サービス利用者の未来を見越してサービスを提供する。 リハビリでも介護サービスでもそれに関わる書類でもすべての場面で必要なことかと思います。 そんな未来を予測してくれるアプリが出てきたかもしれません。 今回はそんなお話を取り上…

【お金】ふるさと納税の人気は?楽天市場から

こんにちは。 皆さんはふるさと納税されていますか? 6月に新しい住民税になったと思いますが、そこに影響もしてくるふるさと納税。 今回は2022年6月末時点でどのような商品が人気だったのか見てみます。 ●ふるさと納税とは 出典:https://www.furusato-tax.…

【消防・訪問】KDDIの通信障害から見えた現場での課題

こんにちは。 2022年7月2日に起きたKDDIの大規模通信障害。 この記事を書いている時点でも通信障害の原因ははっきりせず、復旧もしていません。 今回は通信障害が起こった時の弊害を消防団や訪問リハビリ(訪問看護ステーション)の場合でそれぞれ取り上げます…

【リハビリ】あなたの評価は売り上げ?単位数?~会社の基準を知りましょう~

こんにちは。 「6月にボーナスが出た!」 こんな方も多いと思います。 ボーナスは仕事ぶりを見て評価されて金額が決まることが多いと思いますが、皆さんはどうでしょうか? 今回はリハビリの療法士が売上についてどう評価されるのか取り上げます。 ●単位数 …