作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金】日本デイサービス協会が介護職賃上げに待った!?

こんにちは。 日本デイサービス協会が介護従事者に対する処遇改善(介護職の賃上げ)に対して公式に声明を発表しました。 それを読むと、処遇改善に対して期待を寄せる一方で課題も感じています。 単純に賃上げするのが嬉しいので受け入れますでは終わらない事…

【お知らせ】更新頻度について

こんにちは。 私事ですが、年末に向け、引っ越します。 引っ越し準備やネット環境の移行など色々と準備中です。 引っ越しが落ち着き、ネット環境が整うまでの間、まことに勝手ながら 「週2回更新」 に変更とさせて頂きます。 何曜日に更新とは決めず、平日に…

【消防団】団員減少を止めるため、研究会を立ち上げ~~

こんにちは。 消防団員の人数は毎年減少しています。 そこで大阪府が2022年2月に消防団充実強化研究会というものを立ち上げ、消防団員の減少に歯止めをはけようとしています。 今回は消防団の減少理由、研究会立ち上げで解決するのかについて取り上げます。 …

【お金】介護職の賃上げのためにリハビリ職は割を食う

こんにちは。 介護職や保育士の賃上げが話題となっています。 今回は賃上げについてとその財源を取り上げていきます。 賃上げは待遇改善にとっていいことだと思いますが、リハビリ職は待遇改善どころか待遇悪化が危惧される事態になるかもしれません。 ●賃上…

【感染】忘年会ありますか?参加しますか?

こんにちは。 2021年も残すところ2ヶ月弱となりました。 新型コロナウイルス流行前であれば忘年会シーズンですよね。 皆さんの職場では忘年会はありますか? ある場合参加されますか? 今回はアンケート結果を元に忘年会について考えます。 ●今年の忘年会の…

【お金】岸田総理より先に、SOMPOケア動きます

こんにちは。 岸田総理は総裁選の時から医療従事者の待遇改善をうたっています。 rihaot.hatenablog.com そんな中、岸田総理よりいち早く動いた企業がありました。 それがSOMPOケアです。 今回はSOMPOケアがどのような動きをしたのか見ていきたいと思います…

【消防団】副業になるってほんと?~実態は…~

こんにちは。最近ヤフー記事で副業についての特集記事がありました。 なんとその中に消防団が! 本当に副業になるのでしょうか? 見ていきます。 ●記事の概要 記事のタイトルは「ボランティア精神で副収入にもつながる!「非常勤特別職公務員」一覧」。 いく…

【訪問リハビリ】介護報酬のコロナ特例終了へ~10月から内容変更~ 追記

*2021年10月1日公開記事に追記し、2021年11月8日に公開しています。 こんにちは。 新型コロナウイルス流行によりマスク、アルコールなど様々な物品の費用が掛かっています。 そんな中、新型コロナウイルス対策の特例として医療費や介護療養費が上乗せされて…

【訪問リハビリ】内容も問われる時代へ?

こんにちは。 2021年10月27日に中医協総会が行われました。 その中で訪問看護ステーションが行う理学療法などについて触れられています。 どのような内容だったのか取り上げます。 ●訪問看護ステーションからの訪問リハビリの疾患別内訳 出典:在宅医療推進…

【お金】クラウドワークスをやってみて

こんにちは。 以前、副業について取り上げました。 詳しくはページ下部にリンクを貼っておきます。 今回、実際にいちセラピストがクラウドワークスをやってみた体験談をお話します。 ●クラウドワークスとは 出典:https://crowdworks.jp クラウドワークスと…

【お金】PT・OTも利用するNISAにも課税されるの?~いち幹部議員の発言が話題に~

こんにちは。 リハビリなど医療従事者は給与面での苦労や愚痴が多く聞かれます。 そんな中、老後資金のためにNISAやつみたてNISAを利用している方も多いはず。 ところが、今回政治家からそんなNISAにも課税すべきという話が出ました。 今回はその件について…