作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【小児】早産児の特徴

こんにちは。 今回は早産児の特徴について取り上げます。 小児のリハビリに携わっているかに関係なく、自分が親になる、周りが親になることはあります。 特徴を抑えながら注意していく点など整理できればと思います。 ●早産児とは 早産時になるかどうかはお…

【感染】新型コロナワクチンの偽情報にご注意を

こんにちは。 新型コロナウイルスのワクチンは接種しましたか? アメリカでは様々な偽情報が出回っているようです。 惑わされることがないようにどんなものが出回っているか見ていきましょう。 ●偽情報とされるもの ・効果がない ・不妊症になる ・遺伝子情…

【お金】介護福祉士の給料は292万円~それホント?~

こんにちは。 厚生労働省が出した就労状況調査にて介護福祉士などの税引き前の年収が公表されました。 その平均額、292万円。 安いと思った方多くないですか? ですが、この金額が本当に実態を表しているのか、見ていきます。 ●調査内容 昨年の11月から12月…

【小児】自閉症スペクトラム障害(ASD)の特性と支援のポイント

こんにちは。 以前、ADHDの特徴について取り上げました。 rihaot.hatenablog.com 今回は自閉症スペクトラム(ASD)の特性や支援について取り上げます。 ●ASDとは ASDとは自閉スペクトラム症を指します。 少し前で言えば、自閉症、高機能自閉症、アスペルガー…

膝が痛くなると~実体験をもとに~

こんにちは。 突然ですが、左膝に炎症が起こり、曲がらなくなりました。 2~3日で症状は改善したのですが、膝が曲がらない、歩くときに痛みがあると本当に困ることを体感しました。 普段リハビリで膝痛の方とも接するので、経験するのは大事ですね。 経験し…

【お金】紙おむつが値上げ!?

こんにちは。 本日は子育て世代なら気になる米国での話題です。 米国では現在、おむつやお尻拭きなどベビー用品の価格が高騰しています。 背景を追うと共に、日本ではどうなのか見ていきます。 ●米国でのおむつインフレ アメリカでは紙おむつの平均単価は今…

【池袋暴走死傷事故】禁固7年求刑~遺族の感情は踏みにじられたまま~

こんにちは。 2021年7月15日、池袋暴走死傷事故の飯塚被告に検察は禁固7年を求刑しました。 90歳という年齢を考えると最期まで刑務所で過ごす可能性がある重罪のようにも感じましたが、2人の尊い命を奪い、9人もの重軽傷者を出した事故を考えると軽いと言わ…

【消防団】東日本大震災の記録~陸前高田市消防団部長の記録~

こんにちは。 東日本大震災では200人を超える団員が殉職しました。 rihaot.hatenablog.com また、3年前の広島で起きた土砂崩れでも団員が犠牲になっています。 rihaot.hatenablog.com 今回は深刻な大災害が起きた時に撮られた記録を紹介しながら私たち消防団…

【お金】来月から施設の食費が上がる~補足給付改定~

こんにちは。 以前、高額介護サービス費の変更について取り上げました。rihaot.hatenablog.com これは2021年8月から適応されます。 本日は同時に改定される補足給付の値上げについて取り上げます。 ●補足給付とは 介護保険の施設に入所する方で、住民税非課…

学生時代どんなPC使ってましたか?~Windows vistaを振り返る~

こんにちは。 今日は学生時代に使ってたパソコンでWindowsVistaを取り上げます。 実習中などにあまりの遅さにイライラしたWindowsVista。 Macと比べると本当に悲惨でした。 そんな懐かしのVista見ていきましょう。 ●Windows Vistaとは 出典:https://ascii.j…

【健康】高齢者の友達が少ない国は?

こんにちは。 皆さんはいろんな話の出来る友人や知人は多くいるでしょうか? 学生時代は付き合いがあったけど、就職してから疎遠になったり、反対に働き始めてから仲良くなったりする人もいると思います。 知人が多くない場合でもなんでも話せる友人が一人は…

【消防団】土石流の中での消防団活動~過去の教訓から学ぶべきこと~

こんにちは。 先日静岡県で豪雨により土石流がありました。 テレビのニュースでは消防団員が救助活動に当たったインタビューも流れていましたね。 今回は土石流の中での消防団活動について取り上げます。 ●土石流の中での消防団活動 過去に消防団が土砂崩れ…

【お金】介護職への転職で20万円支給!? リライト

こんにちは。 今回は介護職就職支援金貸付事業について取り上げます。 2021年4月からスタートした制度で色々な用途に使えるお金を借りることができ、条件を満たせば返済不要となります。 どのような制度なのか早速見ていきます。 *2021年度より介護福祉士な…