作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【転職】失敗を感じる転職条件とは? 医療従事者の転職失敗から学ぶ

こんにちは。 リハビリ職など医療従事者は資格があるため、頻繁に転職する人がいます。 多い人だと毎年のように転職した人もいました。 今回はそんな転職で失敗したと感じる場面について取り上げます。 ●失敗を感じる場面 ①条件面が悪かった 転職する際には…

【訪問リハビリ】2024年介護報酬改定~どうなる要支援~

こんにちは。 2024年1月22日、訪問看護2024年度介護報酬改定単価が発表されました。 訪問看護ステーションからの訪問リハビリは予想に反して単価が上がるかと思いきや、そうではないようです。 ●訪問看護ステーションからの訪問リハビリの単価 20分あたりの…

【作業療法】片手で使える洗濯ハンガーのご紹介

こんにちは。 脳卒中後の日常生活動作で行いにくい動作の1つが洗濯物干し。 手を高く上げて、両手を使うことからやりにくさを感じる方も多いです。 そんな方に使える洗濯ハンガーをご紹介します。 ●片手ピンチハンガー いちどにありがとう32 おまけ付き 洗濯…

【お金】作業療法士の平均年収はこのくらい!

こんにちは。 リハビリの皆さんは自分の年収についてどう感じますか? 私の周囲では不満を感じている人が多いです。 そこで今回は作業療法士の年収とはいくらが相場なのか取り上げていきます。 ●作業療法士の年収 気になる平均年収はこちら ・20代:男性…360…

プロ野球界での理学療法士の重要性~阪神・岩貞投手の発言から~

こんにちは。 スポーツの現場で働く理学療法士。 もしかしたらその門が更に大きくなるかもしれません。 今回はそうした話題をお届けします。 ●プロ野球界で働く理学療法士の役割とは スポーツトレーナーとして働く理学療法士の役割は主に3つと言われます。 ①…

【リハビリ】PT・OT・STがyoutubeで学ぶメリット・デメリット

こんにちは。 スマホが普及した来たことで、youtubeなど動画サイトでリハビリの内容を投稿する動画が増えました。 昔は書籍でしか知り得なかったことが、動画サイトでも知ることができるかもしれません。 今回はPT・OT・STがyoutubeで学ぶメリット・デメリッ…

【健康】寝すぎも睡眠不足も糖尿病の危険因子

こんにちは。 睡眠不足は健康の天敵。 様々な病気のリスクが高まり、糖尿病もその1つです。 ですが、寝過ぎも糖尿病のリスクを高める1つの因子となることをご存知でしょうか。 ●文献 今回の文献は「Both short and long sleep durations are associated with…

【消防団】令和6年能登半島地震から考える本当に必要な訓練とは

こんにちは。 令和6年、元日から日本列島を戦慄させた能登半島地震。 多くの方が被災し、犠牲になられた方も多数いました。 今回は南海トラフ地震も含め、消防団で必要な地震対策の訓練の現状について取り上げます。 ●消防庁が考える大規模災害時の消防団の…

あけましておめでとうございます

こんにちは。 あけましておめでとうございます。 ブログ開設から3度目の新年のあいさつとなりました。 いつも見に来て頂いてありがとうございます。 2024年も変わらず、情報発信をしていきたいと思います。 新年初回の更新は1月4日予定です。 また、皆様と会…