作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【体験談】引っ越し業者に頼むメリット~これから引っ越す可能性のある方々へ~

こんにちは。

 

先日も報告した通り、引っ越しました。

今回は今後引っ越す可能性のある方々に実際に引っ越し業者を使ってみてどうだったか私の感想をお伝えしたいと思います。

読者の方にはPT・OTなどリハビリ職種の方もいらっしゃると思いますが、若い方ほど、今後引っ越す可能性もあるため、見ていってもらえればと思います。

 

●メリット

①早い

f:id:rihaot:20211120221348p:plain

当たり前ですが、プロに頼むので、圧倒的に早いです。

夫婦の荷物に子どもの荷物。

それに加えて大型家電やソファーやベッドなども運んでもらうので、半日や1日がかりを想像していました。

しかし、驚異的な早さで3時間足らずで新居への引っ越し作業が完了。

 

自分たちが家族の協力も得て行っていたとしても1日かかって終わったかどうかの量だったので、この早さには驚きました。

 

また、早く終わるという事は時間的余裕も生まれやすいです。

私もそうですが、仕事をしながらの引っ越しって本当に時間がないですよね。

土日である程度片づけたい場合にはこの早さはありがたいなと感じました。

 

 

②想定より多くのものを柔軟に運んでもらえる

引っ越し業者の営業の方との話では運んでもらえるものは家電や家具、梱包されたものでした。

梱包用に段ボールももらいましたが、足りず、自分たちで用意した分でも足りず、梱包できない分は自分たちで運ぶ覚悟でした。

 

ところが当日、お願いすれば、段ボール数箱はサービスで持ってきてくれ、その場で梱包を素早く行ってくれて運んでくれました。

車に残りの荷物が乗るか不安だった私たちにとってかなりありがたかったです。

 

自分たちで先に運んだ荷物もあったのですが、全部任せとけば良かったなと感じた出来事でした。

 

エアコンの様なものも自分では取り外しができないので、委託する価値はあると思います。

 

③体への負担が少ない

これも運んでもらえるので、当たり前ですが、かなり体への負担は少ないです。

多くの業者は段ボールを50箱程度くれますが、50箱運ぶだけですごい重労働ですよね。

加えて家具も運ぶとすごい負担です。

 

単身の場合、家具が小さめですが、家族で住んでいると冷蔵庫や洗濯機も大きくて運ぶのに骨が折れてしまいますよね。

 

しかし、運んでもらえると体の負担も減らすことができますし、引っ越し後の片づけ作業にもスムーズに移行できます。

早さの部分でも言いましたが、仕事をしながら引っ越すには体への負担を減らせるのも大きなメリットだと思います。

 

●業者に頼む場合に行った方が良いこと

相見積もり

これは確実に行いたいです。

お金もかかるので、相場感覚を身につけないといけません。

 

例えば、一般的なキャベツが一玉1000円で売っていたらどう感じますか?

おそらく高いと感じますよね。

これは普段私たちが相場が分かっているからです。

 

引っ越しも同じでまずは相場を知らないといけません。

その上で決めていきたいのですが、ここで注意したいのは安ければいいというものでもありません

 

私も相見積もりをしましたが、業者によって内容も少し異なります。

車のように規格が決まっていて、どこのディーラーで買っても同じであれば安い方を選んでも大丈夫ですが、引っ越しはそうはいきません。

 

結婚式などと同じでお金をかければ、内容が盛りだくさんになりますし、ケチりすぎれば内容は小さくなります。

 

あくまで自分のところはどういったサービス(人数、時間、オプション)を受けたくて、そのためにはいくらかかるのかということを掴んでいかないといけません。

その上で必要な部分にはお金を出して、不要な部分や同じような内容でぼっかくられないように相場を掴んでいきましょう。

 

引っ越し業者への連絡は自分で個々に行っても、一括請求サービスで行ってもいいと思います。

ただし、一括請求サービスだとその後の営業電話がすさまじいので、それが嫌な人は個別に業者に連絡して見てもらうと良いと思います。

 

私の記事も用いながら、皆さんの引っ越しが少しでもより良いものになると幸いです。

 

ではでは。