作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【感染】お昼休みにもコロナウイルス対策を

こんにちは。 コロナウイルスが依然猛威を振るっています。 冬場はインフルエンザにも気を付けたい時期。 お昼休みの感染予防にはどのようなものがあるでしょうか? ①歯磨き 〇洗面所の蛇口(アウトレット)、持ち手(ハンドル) 蛇口(アウトレット)や持ち手(ハ…

【リハビリ】ショッピングリハというものがあるらしい

こんにちは。 買い物は身体や頭を使い、気分転換にもなることから非常に良い効果をもたらしてくれます。 そんな買い物を専門にリハビリが展開されてきました。 今回はショッピングリハビリについて取り上げます。 ●ショッピングリハビリとは ショッピングリ…

翻訳サイトDeepLに新しいDeepL Writeが登場

こんにちは。 英語の文献や記事を読むときに多くの人が使う翻訳サイト。 DeepLというサイトを使う人も今は多いです。 そんなDeepLに新しいものが誕生しました。 いったいどのようなものなのでしょうか? ●DeepLとは 出典:DeepL翻訳:世界一高精度な翻訳ツー…

【感染】施設や病院でのコロナ警戒態勢やりすぎ?

こんにちは。 皆さんの職場でもコロナウイルスの水際対策が行われていると思います。 医療や介護施設でのクラスターも増えていますが、対策がやりすぎになっている職場ありませんか? ●介護施設のクラスター まず全国の介護施設のクラスターについてです。 2…

【仕事】リハビリ職がUNIQLOに転職するのはあり?

こんにちは。 2023年初頭からファーストリテイリング社の衝撃の賃上げニュースが入ってきました。 給料で悩むことが多いリハビリ業界。 リハビリ業界からUNIQLOに転職するのはアリなのか、メリット、デメリットについて考えていきます。 ●UNIQLOの初任給アッ…

【リハビリ】作業療法士でも知っておきたい登録理学療法士制度とは?

こんにちは。 リハビリ職、看護職の方々は資格を取得してから認定や専門などの次のステップへ研修を受けて進む場合があります。 本日は日本理学療法士協会で承認されている登録理学療法士制度について取り上げます。 作業療法の世界でも今後は動きはあるので…

【仕事】介護事業者の倒産が急増~自分の価値を高めましょう~

こんにちは。 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士はデイサービスなど介護分野で働く人も多いです。 しかし、コロナ過で苦境に立たされているのは介護業界も同じ。 もし、今月末で自分の事業所が閉鎖するなんてことになったらどうしますか? ●介護事業者の倒…

【お金】IAMでふるさと納税が楽ちんに

こんにちは。 皆さんはふるさと納税されてますか? 私と同じように理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の皆さんは給与面で悩みがあり、利用されている方も多いかもしれません。 利用した後はワンストップ特例、確定申告といった申請方法がありますが、ワンス…