こんにちは。
全国的に消防団員数は減少しており、団員募集が行われています。
そんな中、あの手この手で団員数を増やそうと消防団は手を打っていますが、効果はあるのでしょうか?
今回は、啓発活動の一部について取り上げます。
●広島市消防団PR動画
まずはこちらをご覧ください。
広島市消防団PRビデオ「まちのヒーロー消防団」(ミュージックビデオ) - YouTube
このように広島市消防団は啓発活動の一環としてミュージックビデオや動画を配信しています。
本編では消防団の活動内容や女性消防団の活躍について触れられています。
ミュージックビデオについては皆さん頑張って練習されたのが伝わってきますね。
入りたくなるのか、興味を持てるのかについて気になった方はこちらの本編もご覧ください。
消防団PRビデオ「まちのヒーロー消防団」(本編) - YouTube
●稲村亜美さん
出典:稲村亜美 (@Inamuraami) | Twitter
稲村亜美さんは浅井企画に所属するタレントさんです。
「神スイング」で話題になり、一躍有名となりました。
野球好きの人間では知らない人がいないくらい有名ですよね。
画像は記事作成少し前に放送されたロンドンハーツでの衣装の様です。
そんな稲村亜美さんですが、消防団応援サポーターとして啓発活動にも参加していました。
その当時のポスター画像がこちら。
出典:稲村亜美 公式ブログ - 消防団応援サポーター - Powered by LINE
ちなみにポスターは全部で3種類。
気になる方は出典から飛んでみてください。
また、PR動画が作成されており、男性・女性団員へのインタビューなど探してみると多くの動画あります。
リンクを貼っておきますので、気になる方は見てみてください。
「消防団員入団促進キャンペーン」実施中|消防庁のプレスリリース
●まかないカレー
愛知県幸田町が販売しているまかないカレー。
これは幸田町消防団の出初め式などで団員へのまかないとして振る舞われてきたものを商品化したものです。
現在はふるさと納税など町の名産としても普及してきたようですが、もともとは団員増加を願っての啓発活動から生まれたものとのこと。
幸田町は町内に大きな企業があるため若い人も増えているそうですが、消防団員は伸び悩んでいるようです。
消防本部の方によるとカレー人気と同じように団員増加とはいっていません。
まだまだ辛い結果のようです。
●割引サービス
消防団員は各自治体によって様々な割引サービスを受けることができます。
こうした割引サービスも啓発活動のひとつとして行われていますね。
詳しくはこちら
●啓発できている?
様々な手で啓発はしていますが、成功できているでしょうか?
入り口としてyoutube、タレント、町の名産、割引サービスを用いるのは一定の啓発効果があると思います。
しかし、実際は地元の繋がりや勧誘で消防団を知ることが多く、これらの啓発活動で消防団を知ることは少ないのではないでしょうか?
また、幸田町のニュースで言われていた「町内に大きな企業があるため若い人も増えているのですが、消防団員は仕事と消防団業務を兼ねないといけないとあって、なかなか、なり手がいないのが現状。」
この赤い部分が物事の本質なのかもしれません。
啓発はしても操法の練習など内容が地元の自衛より、競技寄りになっているなどすれば、なり手が少なくなったり、幽霊団員が増えてくることもあります。
必要なことへ内容を変革し、無駄を減らすことでなってもいいかなと思える団を目指してほしいですね!
ではでは。