作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【池袋暴走死傷事故】飯塚被告の語ったことは?

こんにちは。 4月27日に池袋暴走死傷事故第7回公判が行われました。 今回は検察の被告人質問です。 今までの経緯はページ下部のカテゴリーにて「池袋暴走死傷事故」を見て頂ければと思います。 結論から言うと今回も飯塚被告はご遺族に真摯に向き合うことは…

【リハビリ】実績指数とは 後編

こんにちは。 先日実績指数について導入の経緯や計算方法について取り上げました。 前編はこちら↓ rihaot.hatenablog.com 本日は後編として導入後どうなっていったのか、今後の流れについて取り上げます。 ●導入後どうなったか H28年度は入院料1(条件は厳し…

【感染】コロナウイルスワクチン接種1回目体験談

こんにちは。 今日は体験談です。 先日新型コロナウイルスワクチン接種1回目が終わりました。 副反応が言われるワクチンですが、経過を書いていきたいと思います。 ●接種当日 左腕に接種。 注射の痛みはインフルエンザとよく似ていました。 注射後、腕の痛み…

【リハビリ】実績指数とは 前編

こんにちは。 本日は実績指数について取り上げます。 回復期リハビリテーション病棟・病院で働いている皆さんは実績指数を気にしながら仕事をしていると思います。 しかし、少しややこしい部分もあるので、前半部分の本日は導入された経緯やどのようなものな…

更新頻度変更のお知らせ

こんにちは。 いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。 皆様に支えられ、135記事目となりました。 今日はブログの更新頻度変更についてのお知らせです。 先月以前にブログを読んでくださっている方々は覚えてくれている方もおられるかもしれま…

【消防団】消防団に入るメリット

こんにちは。今回は消防団のメリットについて考えてみました。 過去にあげた消防団の記事はほとんどが問題点について取り上げていましたが、メリットについても考えてみたいと思います。今回挙げたメリットはこの6つです。 ●人脈が広がる ●初期消火で活躍で…

変わる高額介護サービス費

こんにちは。 本日は高額介護サービス費について取り上げます。 リハビリで関わっていても直接この制度を気にする機会は少ないと思います。 ですが、知っておくと家族さんへの説明や話もできるので、見ていってもらえればと思います。 ●高額介護サービス費と…

【リハビリ】リハビリを語る業者にご用心

こんにちは。 今回はリハビリを語る業者にご用心ということで、SNSや実生活でリハビリ(理学療法、作業療法)を語る事案について見ていきます。 リハビリという言葉は非常にあいまいで便利でマッサージや機能訓練、生活動作訓練など一般的に幅広い意味で捉えら…

【お金】誤クリック狙いのブログがある?

こんにちは。 今回は誤クリックで収益を伸ばそうとしているブログについて取り上げます。 文章のわりに広告数が多すぎる場合があります。 先日、そのようなサイトを見かけたため、どのような感じだったか雰囲気を紹介させていただきます。 ●ブログの収益化と…

【消防団】来賓挨拶を見直そう

こんにちは。 今回は消防団活動で行われる来賓挨拶について取り上げます。 出初式や操法大会など消防団活動では多くの来賓が集まる式があります。 どんな来賓が来るのか、どのような挨拶があるのか、挨拶の問題点、短い挨拶について取り上げます。 ●どんな来…

ゴールデンウィーク昨年の傾向は?

こんにちは。 今回は昨年のゴールデンウィークの外出について取り上げます。 今年のゴールデンウィークも巣ごもりで過ごされる方も多いかもしれません。 昨年のゴールデンウィークも新型コロナウイルスが流行していました。 昨年の傾向を見ながら、今年の予…

【お金・リハビリ】同一労働同一賃金で変わる働き方~リハビリはどうなるの?~

こんにちは。 今年の4月から同一労働同一賃金が始まりました。 これに伴い正社員と非正規社員の格差是正が図られています。 今回は、同一労働同一賃金とはどういうことか、リハビリの世界ではどうなるのかについて取り上げます。 ●同一労働同一賃金とは 同一…

【小児】神経発達障害の特性を活かすには~事例を通して~

こんにちは。 先日から取り上げている神経発達障害について、今日は特性を活かす方法をご紹介したいと思います。 特性を活かすのは大切と聞いてもどうすればいいのか分からないという場合の一助になればと思います。 自閉症スペクトラム症(SCD)、注意欠陥多…

【小児】神経発達障害は養育環境で発症する?

こんにちは。 先日。神経発達障害について取り上げました。 今回は神経発達障害の一因としてどのようなものがあるのか、養育環境は影響するのかについて取り上げます。 ●養育環境で神経発達障害は生じるのか? 一般的な養育環境での発症は「ない」とされてい…

【小児】神経発達症(神経発達障害)とは

こんにちは。 今回は神経発達症(神経発達障害)について取り上げます。 小児に関わる現場で働かれている方はもちろん、親になっている・親になる人からしても知っている方が良いことと思います。 神経発達症(神経発達障害)とはなんなのか、どんな症状(個性)が…

【リハビリ・感染】コロナ重症者のリハビリ実施できた割合は?

こんにちは。 今回は新型コロナウイルス重症患者の集中治療室からリハビリが実施できた割合についてご紹介します。 変異株が猛威を振るい始めた新型コロナウイルスですが、寝ている期間に筋力低下なども生じるため、早期からの関わりも重要となってきます。 …

【お金】総額表示義務化でお得に?ahamoも総額表示対策?

こんにちは。 今回は4月1日から始まった総額表示義務化でお得になるかもしれないことについてご紹介します。 4月1日から総額表示が義務化されたことでものの価格が変わっています。 税込になると色々と不都合なこともあるからです。 今回はお得になる部分や…

【訪問リハビリ】訪問看護ステーションからの訪問リハビリの回数は増加傾向?

こんにちは。 今回は訪問看護ステーションからの訪問リハビリは増加傾向にあるのかについてご紹介します。 昨年、訪問看護ステーションの人員配置が看護師:リハビリ=6:4になるかが大きな話題となりました。 結果、経過措置となりましたが、多くのセラピス…

【健康】マイルドドラッグとは

こんにちは。 今回はマイルドドラッグについてご紹介します。 ドラッグというと危険なイメージがあるかもしれません。 マイルドドラッグは私たちの生活にすごく身近な存在です。 今回はソフトドラッグとハードドラッグとは何か、マイルドドラッグとは何か、…