作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【リハビリ】SOMPOリスクマネジメント動画が登場~新しいKYT研修にも~

こんにちは。 大手保険会社SOMPOホールディングスは様々な種類の保険を取り扱っています。 そんな中、傘下のSOMPOリスクマネジメントは介護現場向けにリスクマネジメント動画も出し始めました。 今回はその動画について取り上げます。 ●SOMPOホールディング…

【リハビリ】不祥事続きのリハビリ業界~理学療法士が接待されて処分~

こんにちは。 最近、理学療法士などリハビリ職の不祥事による処分がニュースとなっています。 しかし、いままで取り上げた2件のケースとはまた違う内容でした。 今回はそんな話題を取り上げます。 ●過去に取り上げたケース 過去に取り上げたのはリハビリ時間…

【消防団】啓発活動どこかズレてる?

こんにちは。 全国的に消防団員数は減少しており、団員募集が行われています。 rihaot.hatenablog.com そんな中、あの手この手で団員数を増やそうと消防団は手を打っていますが、効果はあるのでしょうか? 今回は、啓発活動の一部について取り上げます。 ●広…

【感染】新型コロナワクチン、心臓への影響は? リライト

※この記事は2021年8月13日に作成し、2021年10月19日にリライトしたものです。 こんにちは。 2021年8月、中日ドラゴンズの木下雄介投手が若くして亡くなられました。 出典:https://bunshun.jp/articles/-/47195 将来有望な選手の訃報は衝撃でしたね。 木下投…

【消防団】市外の人の受け入れも~見直すべきは~

こんにちは。 皆さんの地区では消防団員の確保はできていますか? 確保に難渋し、自治体によっては市外の人も受け入れるようになってきています。 今回はそんなお話を取り上げます。 ●消防団員数の推移 まず、消防団の人数の推移ですが、昭和40年ごろは約133…

日本作業療法学会開催中~今週・来週の更新は火・金です~

こんにちは。 日本作業療法学会が開催中です。 今年は昨年同様にWeb開催となっています。 現在、私も演題を見ながら参加中です。 開催期間は10月17日日曜日まで。 最後の追い込みで今週末までは学会に集中したいため、今週・来週の更新は 10月12日火曜日 10…

【消防団】消防車買っちゃいますか? 続報

*2021年9月13日に公開した記事ですが、続報があったため、後半部分でお伝えします! こんにちは。 官公庁オークションを皆さんはご存じでしょうか? 行政が使用しなくなった様々なものがオークションにかけられているところです。 今回はその中でも消防車両…

【お金】岸田新総裁、医療職の待遇改善に動く?

こんにちは。 先月末、自民党総裁に岸田文雄氏が就任しました。 そんな岸田氏ですが、医療職などの給与に関心を持っています。 どのような発言でどう変わっていくのか見ていきます。 ●きっかけ 出典:岸田文雄氏公式Twitter 岸田文雄新総裁が総裁選に立候補…