作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金】お金の管理してますか?みんなが利用している家計簿アプリは?

こんにちは。 スマホが普及してだいぶ経ちました。 昔は紙で作っていた家計簿をアプリに変えた人もいらっしゃると思います。 今回は「変えたよー」という方も「みんなはどうしてるのかな?」と感じている方もぜひ見ていって下さい。 家計簿のメリット・デメ…

【訪問リハビリ】働いて感じる老舗の訪看ステーションと新規の訪看ステーションの違い

こんにちは。 訪問リハビリに携わっていると事業所毎に色々な特色があります。 私自身は2箇所でしか働いたことがないのですが、色々異なる部分を感じました。 今回は異なる部分について私自身の経験を主にあげていきたいと思います。 ●前提条件 ①設立して20…

【感染症】医療従事者も知っておきたいみんなに人気のマスクは?

こんにちは。 医療従事者だけでなく、日本中の方がマスクが必需品となっています。 皆さんのマスクはどのようなタイプでしょうか? 今回は皆さんがどのようなマスクを購入しているか取り上げたいと思います。 ●楽天市場売上ランキング 今回は3月9日付け楽天…

【消防団】消防団員と消防職員の怪我の違いは?~無駄な怪我してませんか?~

こんにちは。 本日は消防団員と消防職員の怪我の違いについて取り上げます。 消火や救急のエキスパートである消防職員と一般市民で初期消火や行方不明者の捜索などの人命救助に当たる消防団。 どちらも怪我がつきものです。 エキスパートと一般市民の団体に…

介護施設のドライバーの飲酒チェック義務化へ~いつかは訪問リハビリでも?~

こんにちは。 バスやタクシーの運転手が飲酒していないかチェックしてから仕事につくのも当たり前になりました。 仕事前の飲酒チェックですが、2022年4月から介護施設・事業所にも対象が拡大します。 今回は今までの経緯や今後について考えたいと思います。 …

【仕事】知っておきたい機会費用という考え方

こんにちは。 皆さんは「機会費用」という言葉を聞いたことがありますか? 費用という言葉を聞くとお金を払うようなイメージがあるかもしれません。 この費用という言葉に「機会」がつくとどうなるのか見ていきます。 ●機会費用とは 「複数の選択肢がある時…

【リハビリ】認知症改善の誇大広告でPTが処分

こんにちは。 先日、とある理学療法士(PT)の整骨院が行政処分を受けました。 なにが問題になったかというとそれは誇大広告。 今回はその内容がどのようなものだったのか、同じリハビリ職として取り上げます。 ●問題となった会社は? 今回問題となったのは「…