作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【文献】骨の健康を支える筋トレ~骨粗鬆症対策における筋トレの重要性~

こんにちは。 身体を動かすと筋トレになります。 筋トレは筋肉にはもちろん、骨にも影響があると研究で示されました。 どのような効果があるのでしょうか? ●文献 今回ご紹介するのは「Strength training builds more than muscles(筋力トレーニングで鍛えら…

【消防団】消防団員の個人年金

こんにちは。 週2回更新しているブログですが、今回のは番外編として作成しました。 消防団の方が入れる個人年金。 そういったものがあるようです。 ●個人年金とは 個人年金とは「老後の必要な生活資金に対し、公的年金に上乗せ補完する目的で、自身で準備す…

【仕事】リハビリ職も関連する時短ハラスメントとは?対策とともに

こんにちは。 最近、時短ハラスメント(定時ハラスメント)という言葉を耳にします。 これはリハビリで働く人を含め、全ての会社員に関わることです。 今回はそんな時短ハラスメントについて取り上げます。 ●時短ハラスメントとは 残業を禁止して定時退社を義…

【作業療法】作業療法士の日常での職業病とは

こんにちは。 さまざまな仕事をしているとつい日常で気になってしまう職業病があります。 それは作業療法士も同じ。 今回は作業療法士がつい日常で気になってしまうものを取り上げてみます。 皆さんも同じこと気になってませんか? ●観察や推測してしまう 休…

【リハビリ】将来性はある?2040年での2つの見方

こんにちは。 皆さんはリハビリ業界の未来をどう感じていますか? 不安な人は多いと思います。 今回はそんなリハビリ業界の未来についての2つの見方を取り上げます。 ●ダイヤモンド社(2018年) 出典:https://dw.diamond.ne.jp/articles/-/23499 ダイヤモンド…

【作業療法】脳卒中後、片手でも使いやすい充電ケーブル

こんにちは。 日常生活で欠かせないスマホ。 充電器に刺そうとするとき、片手ですると苦戦した覚えはありませんか? 今回は片手でも充電しやすいケーブルをご紹介します。 脳卒中後の方に使えるかもしれません。 ●片手で充電はしにくい? ある片麻痺の方の話…

【消防団】大災害に備える消防団の活動

こんにちは。 東日本大震災から13年。 毎年ブログでは3月11日に合わせて消防団の話題を取り上げています。 2024年は元旦から能登半島地震が起き、多くの犠牲者が出ました。 そうした時に何ができるのか、また、犠牲となった団員の方について取り上げます。 ●…

【リハビリ】セラピストにとってのリモート研修の魅力と課題

こんにちは。 私たちの生活に根付いたリモート。 リハビリや他の学会もリモートで行うものが増えました。 今回はリモート学会や研修会のメリット、デメリットについて考えます。 ●メリット まずはメリットを3つ挙げます。 ①地方からでも参加しやすいく、移動…

なぜOTRとOTSと呼ぶの?作業療法士の略称について

こんにちは。 作業療法士は学生が来ると学生を受け持つ担当者(バイザー)を「OTR」、学生を「OTS」と呼ぶことがあります。 皆さんは「R」や「S」について意味をご存じでしょうか? 今回はこのOTにつくアルファベットについて取り上げます。 ●OTとは OTとは「o…