作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事】ここが変だよPTOT

こんにちは。 どの仕事にも特徴的な個性があります。 リハビリの業界にもいくつか偏った考えや傾向がありました。 みなさんが気になる部分はあるでしょうか? ●経験年数でマウントとりがち リハビリの業界では免許取得後の年数が上の方が先輩になりやすいで…

【文献】ポケモンGOと健康維持: 身体活動とリハビリ効果を探る

こんにちは。 健康維持目的で使われることもあるポケモンGO。 移動しながらゲームができる先駆け的存在でもあります。 世に出されてから数年が経ちますが、運動面への研究は続いています。 ●文献 今回ご紹介するのは「Effects of Pokémon GO on Physical Act…

【お金】リハビリ職も手を出すべきでない危険な副業

こんにちは。 仕事をしているとお金の悩みは尽きない人が多いですよね。 私も含め、周囲にも悩みを抱えている人を見かけます。 副業も増えてきましたが、間違えた副業をすると取り返しのつかないことに。 今回は危険な副業について取り上げます。 ●ネットワ…

【リハビリ】学会発表の価値とは?

こんにちは。 手間隙かかる学会発表。 大変な思いをした方もいるかと思いますが、重要視されることも多いです。 そこで今回は学会発表はなぜ大切なのか、島根県理学療法士協会のデータを中心に取り上げます。 ●研究の階層 出典:https://mizoclinic.tokyo/st…

【文献】後期高齢者の筋トレの効果とは?

こんにちは。 医療関係で仕事をしていると高齢者と関わることが多く、75歳以上の後期高齢者も珍しくありません。 その中でリハビリでは「こんな歳からやって力がつくの?」など筋トレについて疑問を投げかけられる場面を何度も経験したことがある方も多いの…

【リハビリ】日本で働くリハ職も知っておきたい日本とフランスのリハビリ制度の違いとは

こんにちは。 皆さんはどこで仕事につかれているでしょうか? 都道府県はバラバラでも、この記事を読んでいる方は日本で仕事している方がほとんどだと思います。 今回は外国に目を向けてリハビリの話をしていきたいと思います。 ●フランスのリハビリ フラン…

【文献】スクワットの姿勢と膝への負担について

こんにちは。 私たちが手軽に行う運動、スクワット。 姿勢には気をつけていると思いますが、膝への負担はどうなると増減するかご存知でしょうか? 今回は膝への負担に注目した文献をご紹介します。 ●文献 今回ご紹介するのは「How to squat? Effects of vari…

【お金】リハビリ職員でもお金を増やすための3つの考え方

こんにちは。 リハビリ職で将来やお金で悩んでいる人は多いです。 老後の資金が貯まるのか不安を抱えながらの仕事は辛いですよね。 今回は爆発的に資産が増えるわけではないですが、確実にお金を増やし、悩みが減るようにするのはどうしていくのがよいか、3…

【リハビリ】学会発表のメリットとは?-理学療法士が将来を彩るための一歩

こんにちは。 ハードルが高いと思われやすい学会発表。 やる意義を感じにくい人もいるはず。 そんな学会発表のやる意義について鳥取県理学療法士協会が取り上げたので見ていきましょう。 ●学会発表をやる意義 仕事をする上で理学療法士、作業療法士、言語聴…