作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【体験談】マイホームを購入して良かった3選~これから家を買う方々へ~

こんにちは。

 

先日は引っ越しの体験談について書きました。

 

rihaot.hatenablog.com

今回は実際にマイホームを購入してから良かったこと3選について書いていきたいと思います。

 

●音が気にならない

アパート住まいだと自分のたてる音や周辺の音に気を使ったり悩んだりします。
自分のたてる音では足音が、子どもがいる場合は子どもの遊び回る音が気になりますよね。
 
マイホームであればピアノなど大きな音を除き、バタバタと走ったり子どもが騒ぐ音がしても安心していられます。
隣や下の階の人に気を使うことがなくなるのは大きいですね。

 

また私の前のアパートは近隣の道路に車やバイクがよく通っていたことで夜間の音が気になっていました。

特に夜のバイクの音はよく響きます。

 

今は大きな通りからは一本入ったところになるので、車の音が聞こえにくくなりました。

妻もよく眠れるようになってくれたので周辺道路がどうなのかよく調べておくのも大切だと感じています。

建物はお金をかければリフォームできますが、周辺道路はかえられませんので

 

動線が広い

スペースが広がったことで動線が広く移動できるようになりました。

特に子どものおもちゃが多いお家は動線の確保が大変じゃないでしょうか。

子どもが散らかしておもちゃが邪魔というご家庭も少なくないと思います

 

ですが、家の収納スペースが増えたことでおもちゃを収納でき、自宅内の移動が広くできるようになっています。

どんな自宅を選ぶかにもよりますが、アパートと比べて広く動線をとることができるのも、マイホームならではですね。 

 

●子どもの喜ぶ顔を見ることができた

3つ目は子どもの喜ぶ顔を見ることができたです。

環境が変わったことでとまどいもあったものの、すぐに慣れてくれて楽しんでくれました。

 

アパートではなかった屋内での階段も登り降りして楽しんでいます。

広いスペースでアパートでは置けなかったおもちゃも置くことができ、階段も登り降りするので、今後の発達にもいいのではないかと思っています。

 

とにかく子どもの喜ぶ顔は自分にとっても励みになるんですね。

大きな負債をかかえましたが、少しずつ返していく原動力にもなります。

 

いかがだったでしょうか?

今回は私が感じたマイホームを購入して良かったこと3選についてご紹介しました。

 

一般的に言われるメリットや買った方それぞれの良かったことなどいろなことがあると思います。

セラピストは若い方も多いのでこれから家を購入する、検討している方々も多いと思いますが、今回の話が少しでも参考になれば幸いです

 

最近は賃貸派も増えていると思いますが、自分がどこに重きをおいて、家を買うのか賃貸でいくのか考えていきたいですね。

よければ購入された方の意見もコメントにのこしてもらえればと思います。

 

ではでは。