作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【消防団】アイドル、よし!

こんにちは。

 

先日、CBCテレビ(東海ローカル)にて「アイドル、よし!」という番組が放送されました。

これは越智ゆらのさん演じるご当地アイドルが愛知県幸田町消防団と出会い、成長する姿を描いているそうです。

私自身は流し見した程度ですが、基本的には将来の消防団を担う小中学生に消防団を知ってもらうイメージで作成されていたようです。

今回は越智ゆらのさんとは、女性消防団の事例についてご紹介させて頂きます。

 

越智ゆらのさん

画像

出典:https://twitter.com/yulayula8/status/1373132431486709764

越智ゆらのさんは1998年生まれの22歳.

大阪府出身のモデル・女優であり、「Popteen」の元専属モデルも務めたことがあるようです。

消防団の防火衣に身を包んだ写真がTwitterにアップされていました。

私自身、モデルさんや女優さんに疎いので、存じ上げませんでしたが、ファンの方にとっては素晴らしい1枚ではないでしょうか。

 

●実際の女性消防団

消防庁に載っているお二人についてご紹介します。

 

鈴木美香さん

ママのわたし消防団のわたし

出典:鈴木美香さん | 消防団

鈴木さんは川崎市高津消防団に所属する女性団員です。

入団時は小学生の子どもさんがお二人と生後一か月の子どもさんがいらっしゃったようです。

母親の友人の誘いから始まり、ご主人が後押ししてくれたことで入団されました。

活動内容は

・広報活動で住宅用火災警報器の説明に伺う

・年末警戒(夜警と同一なのかは不明)で消防車に乗る

・普通救命講習の指導員

このような活動があるようです。

消防署の前で放水している写真はありましたが、火災現場への出動に関しては記載はありませんでした。

 

②横田香織さん

横田香織1

出典:横田香織さん | 消防団

横田さんは静岡県伊豆の国市在住の看護師さんです。

同県三島市にも在住していたという事なので、どちらかの分団に所属していると思われます。

活動は手探りのようですが、

・幼稚園へ出向いて花火をするときの注意を講習

・地域のデイケアセンターの夏祭りに参加

・市内の独居老人宅を訪ね住宅用火災警報器の説明

・普通救命講習の指導員

こうした活動をされているようです。

 

●二人の団員から共通して見えること

お二人とも共通して行っている仕事は

・住宅用火災警報器の説明

・普通救命講習の指導員

が記載されていました。

特に地域住民との関わりの部分では「女性なので一人暮らしのお年寄りが安心して玄関を開けてくれますし、そういった地域の方とコミュニケーションを取るのは女性ならではですよね」と鈴木さんが話されています。

 

女性団員でも様々な活躍の場はあります。

ドラマについては幸田町の町長が「主人公が女性であることが良いと思いました。消防団のイメージとして、筋骨隆々で体力がなければ務まらないと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、実際は男性、女性関係なく活躍、活動できるという間口の広さをドラマでうまく再現されています。

と述べられています。

 

現役消防団員や消防団経験者が見ても納得できるようにできていたのでしょうか?

3月22日からは動画配信サービス「GYAO!」でも配信しているようなので、気になる方はチェックしてみてください。(案件ではございません)

 

最後に一点だけ。

女性消防団の正装なんですが、横田さんの写真にあるようにスカートなんですよ。

これはなんでなんでしょうね?

正装って式典で着るのかもしれないですけど、スカートである必要ないですよね?

女性=正装はスカートなんでしょうか?

ここに関しては消防団の古き慣習が出てしまっているんじゃないかなと感じます。

みんな同じ正装、同じ活動服でいいじゃないですか。

 

ではでは。

 

アイドル、よしHP

アイドル、よし! | CBCテレビ | 2021年3月20日(土)午後5時から放送