作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

ブログを始めて3ヶ月で感じること

こんにちは。

 

2020年12月に開設したブログですが、3月11日で連続投稿「100日」となりました!

毎日投稿で、記事数としては今日の記事が104記事目となります。

かなり前にはこの様な記事も書きました。 

rihaot.hatenablog.com

 3ヶ月書き続けてみて感じるメリットやデメリットをあげてみたいと思います。

本日は個人的な感想が多いので、気楽に読んでもらえたらと思います。 

 

●メリット

・多くの人との繋がりを感じる

・読む情報を選べる

 

①多くの人との繋がりを感じる

f:id:rihaot:20210311163357p:plain

 自分の調べたこと、想いについて読んでくださる方がいることに繋がりを感じます。

一週間を平均すると1日当たり20人前後のアクセス数となりますが、多くはない中でもいいねをつけてくださる方やコメントを頂ける方がいることは励みになります。

普段は自分の地域のコミュニティでしか関わりはないですが、こうして色んな方と関われることは貴重な経験です。

また、コメントを残してくださると励みになったり、気づきになったりもします。

Twitterも行っていますが、様々な方の様々な意見を聞けるのは貴重です。

そうした楽しみはありますね。 

 

②読む情報を選べる

今までなんとなくしていたネットサーフィン。

この時間が減りました。

芸能スキャンダルとかもよく読んでいたのですが、今は最低限しか読みません。

芸能スキャンダルって読んでて面白いのですが、生活に活きることが中々ないんですよね。

自分に必要な情報またはお届けしたい情報に関連してよく調べるようになり、以前よりは限られた時間の中での調べ物を厳選できてきたように思います。

ただ、ストレスにならないようにはこれからも色んな情報を読んでいきます(笑) 

 

●デメリット

・趣味・睡眠時間が削られる

・稼ぐことには繋がっていない

 

①趣味・睡眠時間が削られる

趣味の野球などスポーツをじっくりとテレビ(ネット)で見れない。

こうしたストレスは多少あります。

元々、野球をしていましたし、スポーツ観戦は現地もテレビも好きなので、この時間が削られるのは痛いです。

野球は受験生の時に「ハイライトだけにしろ」と先生に言われて減らしてたんですが、趣味のものってどうしても見たい時ってありませんか?

見たい時に見たいものが見れないのは若干ストレスを感じることがあります。

また、睡眠時間も削られます

どうしても子供がいると寝付くまで時間を取られます。

そうすると寝静まった後に書くしかないので、睡眠時間を削ることもあります。

本業には影響しないようにしていますが、減る時は減ってしまいますね。

 

②稼ぐことには繋がっていない

アクセス数や広告のクリック数が少ないので、稼げているかと言われると稼げていません。

積極的にアフィリエイトをしているわけでもどうしても稼ぎはないです。

厳密にいうと1円も発生していないわけではないのですが、今までの分でジュースを買うのが精一杯です。

もちろん、稼げる分野に精通すれば違うと思います。

例えば、お金が心配な方に対して副業や資産形成についての情報発信ができる人は需要があると思います。

ですが、そこまでの知識はないです。

社会の需要にこたえ、困っている方を導けるブログができれば違うと思います。

でも、楽しく発信し、見てくれる方がいればそれでいいのかなと思って続けていこうと思います(笑)

 

●最後に

テーマがないことは事業のネタがない

こういっていたブロガーの方がいました。

自身がブログを作ったのならそれは一つの事業だと。

毎日更新しているとテーマをどうしようかなと考えるときもあります。

思い浮かばない日がないわけではないですが、必ずなにかあると信じて考えています。

「ない=ブログの終わり」と思っているので。

もちろん、本業に合わせて投稿数が減ることも今後あるかもしれません。

また、1つの記事の質を上げるのに発信回数を減らし、濃厚な内容に変えていくかもしれません。

 

今後について、全てが決まっているわけではありません。

ですが、辞めるつもりはないです。

100記事読んでくださった方、途中から読んでくださった方、最近読み始めてくれた方、皆さんありがとうございます。

 

今後もよろしくお願いします。

 

ではでは。