作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【感染】コロナウイルスワクチン接種1回目体験談

こんにちは。

 

今日は体験談です。

先日新型コロナウイルスワクチン接種1回目が終わりました。

副反応が言われるワクチンですが、経過を書いていきたいと思います。

 

 

●接種当日

左腕に接種。

注射の痛みはインフルエンザとよく似ていました。

注射後、腕の痛みはありましたが、肩が上がらないことはなく経過。

注射後は「激しい運動、深酒、長風呂」は避ける必要があるようです。

ただ、夜は痛みが増し、左を下にして寝ることが困難でした。

 

●2日目

前日より痛み増加。

腕が上がらず、着替えに四苦八苦しました。

しかし、仕事をしていると徐々に改善。

1週間の経過の中では一番痛みが強かったです。

 

●3日目

痛みは減少傾向。

徐々に力も入るようになってきました。

接種部位周辺は少しかゆかったですが、圧痛があったため、あまりかけませんでした。

 

●4日目

 痛みはほとんど消失。

圧痛が少し残る程度で寝返りも問題なし。

 

●5日目以降

圧痛消失。

生活に支障なし。

 

以上、1週間の経過報告でした。

大きな副反応はありませんでしたね。

 

しかし、病院勤務の友人に聞くと2回目は副反応が強く、20代の半分以上が早退や欠勤をしたとのことでした。

コロナになった友人も「コロナに匹敵するほどしんどくなった」とのこと。

 

1回目は無事にすみましたが、2回目はどうなるでしょうか?

また報告していきます。

 

ではでは。