作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。月・水・金12時更新。こんにちは~ではではの間に皆さんにとって興味のわく話題を提供していきたいと思います。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【池袋暴走死傷事故】トヨタもついに公式声明

こんにちは。

 

何度も取り上げている池袋暴走死傷事故ですが、ついにトヨタが公式声明を出しました。

トヨタ自動車WEBサイト

出典:トヨタ自動車WEBサイト

 

これまでの裁判経過はページ下部(PCはページ中段横)のカテゴリー「池袋暴走死傷事故」をご参照ください。

全文はこの通りです。

「今回の事故でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、おけがをされた方の一日も早い回復をお祈り申し上げます」

 「私たちは、クルマが安全であることはもちろん、お客様が心から安心してクルマをお使いいただけることが大切であると常日頃から考えております」

 「本件の被告人が、裁判の中で、本件の車両に技術的な欠陥があると主張されていますが、当局要請に基づく調査協力の結果、車両に異常や技術的な問題は認められませんでした」

 「自分たちが製造したクルマが関わった事故により、大切な命とご遺族の方々の幸せな日常までもが一瞬で失われたという事実から決して目を背けることなく、こうした悲しい事故がなくなるよう、今後とも安全で安心なクルマの開発に全身全霊をかけて取り組んでまいります」

 「トヨタは、重大な事故や事案などの発生時、当局からの要請の他、お客様からのお申し出に対し、きちんと車両の技術面を調査するための仕組みをすでに運用しております。今後もしっかり対応してまいりたいと思います」

 「これからも皆様に安心してお乗りいただきたいとの思いも含め、クルマ社会に関わる全ての皆様と一緒になり、安全で安心に暮らすことができるクルマ社会の実現に向けて、引き続きあらゆる努力を続けてまいります」

引用:「車両に異常なかった」池袋暴走事故、トヨタがコメント

 

ついにトヨタが公式に車の不具合はなかったと声明を出しました。

このことに関しては皆さん何をいまさらというような感じでしょうが…。

 

被告人の主張を否定するだけでなく、ご遺族の方々への言葉も書かれています。

今回の事故は論外ですが、踏み間違いなどで起こる悲劇を少しでも減らせるように開発を進めていってもらえることを期待します。

 

被告人は誰がなんといっても乗っていたトヨタの車の不具合を主張しています。

一部では名誉毀損に当たるのではないかという声も聞きましたが、あくまで裁判での自己の過失はなかったとするための発言なので、この発言でトヨタが被告人に対して法的措置はとれないようです。

 

ほんとにいまさらなんですが、証拠は出尽くしました。

客観的事実は揃っています。

あとは判決がどうなってくるかですね。

少しでもご遺族の気持ちが晴れ、今後の抑止力となるような判決に期待します。

 

ではでは。