作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。月・水・金12時更新。こんにちは~ではではの間に皆さんにとって興味のわく話題を提供していきたいと思います。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【感染・お金】ワクチン接種でテスラ自動車が当たる!?~日本でもお得なキャンペーン~

こんにちは。

 

コロナウイルスのワクチン接種は皆さんの周りでは進んでいますか?

香港ではワクチン接種でテスラ自動車などが当たる活動が行われています。

どんなものが当たるのか、なぜそんなことになっているのか、日本はどうなのかについて見ていきます。

 

●どんなものが当たるのか

 商品については以下のようなものがあります。

・商品券(総額2億8000万円分)

補助金(総額1億4000万円分)

iPhone

・金の延べ棒

・テスラ「モデル3(439万円)」

2021 モデル3 スタンダードレンジ プラス

出典:テスラ モデル3 電気自動車のグレード一覧|EVsmart

 

商品券や補助金は一人当たりいくらか分かりませんでした。

ですが、総額はどちらも億越えとかなりの高額となっています。

また、iPhone、金の延べ棒、テスラの自動車に関しては当たればすごいですね!

当選者がどんな人なのか、見てみたいものです。

では、なぜこのようなことが行われ始めたのかを次で見ていきます。

 

●なぜこのような活動が行われているのか

ワクチン接種を早くして経済を早く回したい

 

もちろんこれも一つなのですが、接種が進まない要因の一つとして、副反応への懸念や中国政府を後ろ盾とする地元当局への信頼低下が原因としてあるようです。

香港では2019年に中国本土への容疑者引き渡し要件を緩和する「逃亡犯条例」改正案を反対するデモが100万人規模で行われました。

その後、2020年には「香港国家安全維持法」が可決され、香港では言論の自由が制限されています。

民主化の女神こと周底さんが逮捕され、刑期を終えて釈放された姿は記憶に新しいと思います

それも香港国家安全維持法に関わることでした。

コロナワクチン接種促進が中国当局の思惑だとするとこれまでの経緯からそれを良しと思わない人が多数いるという事ですね。

だから、お金で接種率を上げようということです。

 

●日本では特典は?

 あります

 

あるんですね。

どんなものか挙げていくと、

・商品券2000円分(大阪府羽曳野市)

・百貨店内の商品割引(神奈川県・さいか屋)

・バスツアーで1000円キャッシュバック(埼玉県志木市)

・宿泊料金10%オフ(鳥取県三朝温泉)

・商品券1000円分(埼玉県宮代町)

 

実は日本でもワクチン接種に関するキャンペーンがあるんですね。

これから各自治体が様々なことをしていくかもしれません。

情報を漏らすことなくキャッチしていきたいですね!

ちなみに東京都文京区では割引などのサービスを行う企業への補助金が10万円まで下ります。

こうした自治体が出てこれば、各企業が独自に様々なキャンペーンを行ってくるかもしれませんね。

 

キャンペーンがあるから接種するわけではありません。

ですが、貰えるものは貰いましょう。

 

ではでは。