作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

褒めることはいいこと~IKEAの実験から~

こんにちは。

 

皆さんは人を褒めていますか?

もしくは褒められていますか?

リハビリや職場環境でも大切な「褒める」ことに関する研究がありました。

 

IKEAの実験

IKEA celebrates 30 years in the UAE! | Al-Futtaim

出典:IKEA celebrates 30 years in the UAE! | Al-Futtaim

この実験を行ったのはIKEA UAE

もともとの目的はいじめの防止啓発のためでした。

 

全世界的にいじめは問題となっており、アメリカでは毎年320万人の子どもが犠牲になり、16万人の子どもがいじめを原因とした不登校に陥っているそうです。

さらに、いじめは「うつ」や「自殺」のリスクを引き上げるとされました。

 

研究方法は、2つの同じ種類の植物を、日射量、水量、肥料の量などを同条件にして学校に設置

片方には「優しく、愛のある言葉」をかけ、もう片方は「悪口などのネガティブな言葉」をかけました。

植物の成長には変化はあったのでしょうか?

 

 

●結果

IKEAが実験! 「いじめた植物」と「褒めた植物」で成長の差が歴然の画像 1/2

出典:https://nazology.net/archives/9534/ikea-uaeyoutube2

結果はこの画像のようになりました。

向かって左のしおれている方が悪口、右の成長している方が褒めたほうになります。

 

差は一目瞭然です。

褒めた方が植物の成長は明らかによくなりました

 

ただし、この研究に科学的な根拠はありません。

いじめ防止のために操作された可能性は否定できませんが、これが事実であれば、褒めることは良いことと言えそうです。

 

●大事なこと

①自分をほめる

自分に対して今行っていることが不安で仕方ないことは仕事や学業で少なからずあると思います。

そんな時に不安やマイナスイメージばかりに目が行くと責められているのと同じ状態になってしまっているかもしれません。

時々でもいいので、自分をほめ、いいイメージを作っていきましょう。

 

②他人をほめる

自分だけでなく、他人を褒めるのも大切です。

他人を褒めると自分自身肯定的な言葉に触れることができ、自分自身の成長にもなります。

 

また、褒めることで相手も自分のいい面を見てくれる可能性が上がります。

お互いに認め合い、好循環がうまれるかもしれません。

 

③他者をののしるだけの職場にいないことが重要

仕事をする上で怒られることは避けられません。

しかし、愛のない相手を馬鹿にするだけの愛情のない職場にいると責められ続けている環境にいるのと同じ。

そうなった場合には転職などを考えた方がいいかもしれません。

 

いかがだったでしょうか?

人も褒められることはいいことです。

社会人になると怒られることも多くなりますが、会社では怒られて褒められることがないということはないでしょうか?

あまりにも怒られる、責められることが続く場合、身の振り方を考えてもいいかもしれません。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。