作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【リハビリ】答えに迷うPT、OTの違い、ChatGPTならどう答える?

こんにちは。

 

今話題のChatGPT。

質問に対し、なんでも答えてくれるAIにPT、OTが悩む違いについて聞いてみました。

ChatGPTはなんと答えたのでしょうか?

 

●ChatGPTとは

The Healthcare Industry's Not-So-Secret Weapon: ChatGPT | The Healthcare  Technology Report.

出典:The Healthcare Industry’s Not-So-Secret Weapon: ChatGPT | The Healthcare Technology Report.

ChatGPTとはサンフランシスコのOpenAI社が2022年11月に公開した最新のAIチャットボット。

GPTはGenerative Pre-trained Transformerの略。

対話型のサービスで、質問に答えてもらうことができ、オリジナルのテキストを生成することができる人工知能ツールです。

基本無料で使用できます。

 

翻訳ソフト代わりに用いる方もいるなど話題沸騰中のソフト。

果たしてPT、OTの違いをどのように語ったのでしょうか。

 

●ChatGPTが語るPT、OTの違い

違いをこのように教えてくれました。

理学療法士作業療法士は、どちらもリハビリテーション分野において患者の機能回復を支援する専門職ですが、その役割や専門性には違いがあります。

 

理学療法士は運動機能の回復や維持を支援することを専門としています。

具体的には、筋力トレーニング、関節可動域の改善、バランス訓練、歩行訓練など運動療法を用いて、患者の身体機能改善を目指します。

また、理学療法士は、スポーツ障害や整形外科疾患、神経学的障害など、幅広い疾患に対して運動療法を提供することができます。

 

一方、作業療法士は、身体的な機能だけでなく、日常生活での作業(活動)を支援することを専門としています。

例えば、食事、入浴、着替え、家事などの日常生活動作、趣味や職業など意味ある活動を通して、患者がより自律的に生活できるように支援します。

作業療法士は、神経学的疾患や精神疾患発達障害など幅広い疾患に対して作業療法を提供することができます。

 

つまり、理学療法士は身体的な機能回復に特化し、作業療法士は日常生活に必要な活動の回復に特化していると言えます。

ただし、実際には両者の役割は重複する部分もあり、他職種連携を図りながら患者に最適なリハビリテーションを提供することが求められます。

 

このようになりました。

少し難しいので、専門用語なしでの説明を作ってもらいます。

 

●一般向け

理学療法士作業療法士リハビリテーションという分野で患者さんの回復を支援する専門職です。

理学療法士は患者さんが身体を動かすことができるようになることを支援します。

例えば、歩くことやバランスをとることができるために運動療法を行います。

作業療法士は、患者さんが日常生活で必要なことができるように支援します。

例えば、食事をすることや洗濯をすることができるようになるために、日常生活で必要な技能を習得するように支援します。

両者は患者さんの回復を支援するために協力しながら、患者さんに最適なリハビリテーションを提供します。

 

皆さんの普段の説明と比べていかがだったでしょうか?

違いを答えるのに迷う人は参考にしてください。

最後に情報を頂いた@masapomarketingさんありがとうございました。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。