作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【リハビリ】片手でも簡単にパック飲料が飲める道具

こんにちは。

 

リハビリで関わることの多い、片麻痺の方。

その中で苦労する1つが牛乳パックのフタ開けです。

そんな大変さを軽減してくれそうな道具があったので、取り上げます。

 

●ストリックデザイン ラクラク注げる紙パック用注ぎ口


 

今回ご紹介するのは、「ストリックデザイン ラクラク注げる紙パック用注ぎ口」。

ストリックデザインというのは企業名で、「生活スタイルがさまざまなお客様のことを第一に考え簡単便利、心地よい使用感など、独自の付加価値をプラスしたものづくりを提供する」という理念の下、ものづくりを行っているようです。

 

使い方はこのような形です。

Amazon|ストリックスデザイン 紙パック 注ぎ口 日本製 2個 2色 500ml~1L対応 食品衛生法適合 ラクラク注げる 牛乳パック キャップ  蓋 栓 QA-042 ブルー 直径3.5×長さ6cm|弁当箱・水筒 オンライン通販

出典:Amazon

このような形で紙パックにさしこみ、注ぎ口やストローをさすところとして使えます。

片手で紙パックが開けられない場合には使いやすい商品となっています。

 

●使い方

出典:https://www.windowmaker.com/fervency=2015125=1384004/x/H162039

使い方はこのようにねじ込んでさすだけ。

床頭台などをうまく利用し、パックをある程度動かなくできれば、差し込むのもできそうなものになっています。

 

では、実際の使用感はどうなのでしょうか?

 

●ユーザーの声

実際に使用した声で好評だったものはこちら。

寝ながら水分補給に大変役立ちました。ほぼどのボトルにも使用可能でした

・フタは左右のボタンを同時に押さないと開かない仕組みになっているのでバッグの中で誤って開いてしまうこともないので安心

寝たきりの人とかにも付けて使えます

コンパクトで良い

コツを掴んで慣れれば漏れることは少なくなりました

 

楽な姿勢で飲みやすかったという声や、寝たきりの方でも使用できたという声がありました。

では、悪かったと感じた部分はというと

ぎゅっと握るとボトルと商品の接合部のところからちょっと漏れました

・注ぐ時に付け根から漏れる

ストローが外れやすい

パックの厚みやコーティングの加減で漏れる

力の無くなってきた母には蓋が少し硬く、締まり切らず横にしていると中のお茶が漏れ出してしまう

 

漏れやすさが欠点と感じている人も多いようです。

蓋の硬さも人によっては欠点になりうるかもしれませんね。

 

いかがだったでしょうか?

様々な方に適応があり、片麻痺の方以外でも使用機会がありそうです。

使いやすいものはどんどん取り入れたいですね。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。