作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【感染】N95マスクに変わるKN95マスク?医療現場でも使われるか?

こんにちは。

 

海外では新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威をふるっています。

マスク着用なしも増えていた海外でも情勢が変わってきたようですね。

今回はマスクの一つであるKN95マスクについて取り上げます。

 

●KN95マスクとは


 

KN95は中国の規格に準じて作成されたマスクです。

中国の規格と言っても、フィルタ性能的にはN95と同等の基準をクリアしたマスクであるため、効果はN95と同等といも言われています。

 

特徴は安価で高性能、サージカルマスクと同じようにかけられるということらしいです。

こちらはアメリカの規格に準じたマスクです。


 

画像の様なタイプもあるようですが、頭部と後頭部に引っ掛ける部分を持つものが一般的かと思います。

 

値段は見比べてもらうと同じような価格でも100枚入りと20枚入りと大きく枚数が変わり、マスク1枚当たりの単価はKN95マスクが安いです。

それで性能が同じであれば値段に対して性能が良いということになりますね。

 

また、サージカルマスクと同じように装着できるということで手軽に使用することも魅力の様です。

ただし、サージカルマスクと同じという事は従来のN95マスクと同じように長さ調整ができないものもあるかもしれません。

 

コロナウイルス対策では顔に密着するものを使用しますが、長さ調整できなければ、病棟で使うのは感染リスクが高まるかもしれません。

一方でサージカルマスクタイプであれば、耳の痛みは軽減されますし、息苦しさが減り、日常生活で使用しやすいです。

 

●高まる(K)N95マスクの需要

オミクロン株の感染者数増加に伴って、N95マスクの需要も高まっています。

アメリカのコネティカット州計600万枚のN95マスクを希望者に配布すると発表しました。

 

また、マスク製造会社によるとオミクロン株が増加した2021年12月中旬からKN95マスクの需要が12月中旬以降に3倍近くに増加したそうです。

 

オミクロン株が流行してきた場合、私たちの周りにもKN95マスクが増えるかもしれませんね。

尚、サージカルマスク(不織布マスク)でも一定の効果は言われています。

rihaot.hatenablog.com

 

コロナ病棟ではなく、リハビリ場面でもKN95マスクを装着してのリハビリはあるのでしょうか?

個人的にはKN95マスクの付け心地が気になります。

N95マスクは非常に痛かったので…。

rihaot.hatenablog.com

 

 

ではでは。