作業療法つぶやきブログ

作業療法つぶやきブログ

現役作業療法士(OT)のブログ。不定期週2回12時更新。カテゴリー一覧はスマホの方はページ下部へどうぞ。

【お金】続々・クラウドワークスをやってみて

こんにちは。

 

これまで2回にわたってクラウドワークスの体験談を記載しました。

rihaot.hatenablog.com

今回は第3弾として1年以上継続した体験談について取り上げます。

 

クラウドワークスおさらい

ログイン【クラウドワークス】

出典:https://crowdworks.jp/login

クラウドワークスとは個人・法人問わず、業務委託のお仕事をインターネット上で発注・受注することができる仕事マッチングサイト。

つまり、依頼主の案件を個人や法人がこなし、報酬を得るシステムです。

 

報酬を事前に依頼主から預かっているので、見知らぬ人からの依頼でも業務完了後に個人や法人に報酬が支払われないことはありません。

ただし、15%程度運営に手数料が取られるので、注意が必要です。

 

では、1年以上継続しているとどのような変化があったのでしょうか。

 

●個別案件が来る

クラウドワークスでは実績が積み重なっていき、自分のプロフィールに反映されます。

例えば、データ入力を繰り返せば、データ入力の案件を行ってきたことや依頼主からの「ありがとう」というデータが増えていきます。

 

実績が増えれば、様々な依頼主から個別案件が来る場合があります。

運営側がチョイスする仕事もありますが、そうでなく、依頼主個人もしくは法人から来る場合もあります。

 

開始時は仕事が取れず苦しむこともありますが、だんだんと継続すれば仕事が舞い込んでくるんですね。

依頼する立場になると分かりますが、実績のない人より実績のある人の方が安心して依頼できます。

 

継続は信用を積み重ねる最大の方法かもしれません

 

●何か月にもわたって継続でき、報酬が上がる案件がある

お得意様ができると、「依頼→仕事→依頼→仕事」のサイクルができます。

自分で探さなくても同じ依頼主から次の仕事が来るので、スムーズに仕事が可能。

 

私自身、同じ方と半年以上仕事をしていますが、契約が終わると次の仕事を頂けるので、安定して報酬を得ることができます。

 

更にまれにボーナスとして報酬をあげて仕事を貰うこともありました。

ブログ記事などであれば、文字単価が上がるなど、様々な方法で報酬は上がっていくかもしれません。

 

ただし、依頼を受ける側の注意点はフロー型の収入になること。

やればやるほど報酬は得られますが、やらなければ報酬はありません

 

youtubeが安定した時のようなストック型の報酬はほとんどないので、自分の時間が減ってしまうことを割り切らないといけません。

 

いかがだったでしょうか?

現在、収入の柱として副業が増えてきています。

得意分野を伸ばして、様々な収入源を獲得していった方がなにか本業にあった時に安心です。

特にリハビリ職は将来に不安な方も多いですから…。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。